--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_09
08
(Tue)07:09

北への男旅 12日目 第2話

名寄友人1
※ほとんど写真撮らなかったためご本人のFBより拝借^^
  ちなみにこれは実際には到着時ではなく翌朝の出発時のもの


午後4時過ぎ名寄市郊外の友人宅に到着しました。
彼も礼文島時代に共に夜を過ごした仲間の一人で会うのは実に
26年ぶりなんですが、ここ1~2年はFBで互いの近況を交わして
いたので久しぶりに会うという気があまりしません。^^

何よりも彼と私は共通点が多くネット上でも話題に事欠かない。
まず学年が一緒そしてバイク歴があり鉄ちゃんでもある。
さらに自分の子供の名前を礼文島から命名してるところまで。
(もちろんこれは全くの偶然です)



天塩弥生駅

そしてこれは彼が自宅横に建築中の駅舎。
実はこの場所は20年前に廃線となったJR深名線の跡地です。
以前に駅舎があった場所に新たに復活させているのです。
とは言っても実際に列車が復活するわけでなくて駅舎に
模してある民宿として来春開業を予定しているのです。

鉄ちゃんでもあり、かつては東京で車掌をしていたこともある
元鉄道マンの彼ですから随所にこだわりがあります。
例えば画像右奥にある 「ハエタタキ」 と呼ばれる鉄道沿線
専用の電柱もかつての池北線(後のふるさと銀河線)で使われて
いた本物で道路わきに放置されていたのを執念で所有者を
探しだし交渉して入手したとか。

予算が許すなら本物の線路も敷きたいし実車も置きたい。
古き良き時代の鉄道風景を駅丸ごと再現したいという彼の夢。
ちいさな机でちまちま模型をいじってる私とはスケールが違う。



BBQします。

この夜は彼のご近所さん交えてのBBQをごちそうになりました。
話は旅人時代の思い出話から、この26年間の出来事まで
尽きることはありません。



鹿肉のBBQ美味かった!!



13日目につづく


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

