2015_09
08
(Tue)05:41

北への男旅 12日目 第1話



男旅も後半になりました12日目。
本日のルートは名寄に住む旧友を尋ねるため朱鞠内経由で
のんびりと走る140kmと走行距離少な目。

羽幌の宿で昨夜の同部屋のライダーを見送ってから準備して
走り出したのは午前10時近くになってました。


そばのはな

朱鞠内湖を一周する道路に入ると周囲は蕎麦畑。
ここ歌志内から名寄周辺までは日本一の生産量を誇る
蕎麦畑があちらこちらに見えます。




通行止め

ありゃあ?

なんと周回道路に入ってから5分もしないうちに通行止。
後でわかったのですがこの先は何年も前からこの状態らしい。
だけど情報が止まってるらしくナビには何も規制表示が
出ませんでした。

特にこの先、生活に必要なものがある道路ではなく
迂回する道路もあるとは言え看板の1枚も無くここまで
来なければ通行止めがわからんなんて・・・・

まあ見落としたのか知れんけど


けつね

仕方なく元の道に戻って走っていると出てきましたよ。

北海道名物 野生のけつね!

さすがに野生らしく非常にキツイ顔していますね。
誰がこれ、カワイイなんて言ったんでしょう? ^^

ちなみに北海道滞在中、道路で見た野生動物は
キツネが3回、鹿が1回と今回は少なめでした。
この付近で熊の目撃もあったと後日に聞きましたが。


ひまわり
※クリックして大きな画像で見てください。

名寄市内に向かって走ってると道路脇に「ひまわり畑」の
幟を見つけたのでちょっと入って行ってみました。
カーブの途中に幟だけの入口があるせいなのか、気が付かず
素通りしてしまうのでしょうか? 誰一人といませんでした。

また国道を外れてここまで来るのに距離は無いのですが
この道は普通乗用車や重量級のバイクでは入るのを
ためらってしまうほどの悪路なのも理由かも知れません。


偶然見つけたので何か得した気分です。^^



N名寄道の駅

時間があるので道の駅で休憩です。
この道の駅は検索したらコインランドリーがあると知ったので
ここで溜まった洗濯物を洗うことにします。

地元の人が郊外の道の駅に洗濯しにくるとは思えないので
やはりキャンパーや旅人向けに設置されているものらしい。
道外ではあまり見かけませんよね?


さあ今夜も26年ぶりに友人と再会です。


12日目 第2話につづく




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント