--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_08
16
(Sun)07:46

北への男旅 1日目 第2話



旅の1日目と言っても特に何も無い移動日である。
茨城県大洗港を18:30に出港するフェリーに乗るので
17:00の手続きに間に合えばいいのです。
※長距離フェリーの場合、出港の90分前から受付する。

自宅を出発した後、国道1号線を東上し浜松まで走る。
本当は東京直前までそのまま一般道で行くつもりだったが
足を着くたびに先ほど痛めた腰に響くので高速に乗ることに。

平日早朝とあって道路は空いており順調に走るのだが
東京に近づくほど今度はある懸念が沸いてくる。

東京の混雑と首都高の走りづらさだ。

案の定、高速出口(首都高入口)から車が混んでいる。
これまでにも何度か通ったが一度も良い印象のない場所。
フル積載のバイクで渋滞は痛んだ腰には厳しい。

走り出せば走り出したで半世紀前の設計の道路は狭く
カーブもキツく田舎者には気の抜けない怖い道路である。
有料道路なのに整備が追い付いておらず路面も悪い。

このままで東京五輪大丈夫か?
と要らぬ心配を今からしてしまうほどだ。



茨城港到着

東京を抜けた後、昼食と昼寝を挟んで茨城港に14:00に到着。
予定より早く高速に乗ったので随分と早めに着いてしまったが
東京通過で予想以上に疲労したので手続きまでここでも昼寝。



晩飯729

午後5時半には乗船完了しすぐに風呂に向かう。
出港までの1時間の間に風呂と食事を済ませておかないと
夕方出港の場合、どちらもかなり混み合うのを経験している。

船内の夕食はカフェテリア方式で1900円とちょっとお高い。
若い頃は乗船前に買ったカップめんやおにぎりで済ませていて
船内レストランなんてほとんど使ったことなんか無かったが
せっかくの久しぶりの北海道だからと奮発したのだが・・・・


びっくりするほど不味い!
とまでは言わないが

船内という条件やコストを考えてもこれはないだろうレベル。
上の画像を見てこれが1900円の食事に見えるだろうか?
正確にはビールも付けているので約2500円なのだ。

長距離フェリーの場合、私の経験から船が新しいのと
食堂の味は厨房設備の関係があるのか比例する場合が多い。
今回の三井商船フェリーの場合、2年後に新造船に交代する
らしく船籍は古いので不味いのはしょうがない。

とでも思って怒りを収めました。(笑)



酒盛り

出港してしまえば何もない船の中。
陸地から離れて電波が届かなくなる前に自宅に報告メールと
友人たちにFBを通じて現況を知らせたらもうやることがない。

船内の売店で買ったビールとワインで窓辺に佇み一人酒盛り。
これからの旅の期待に胸ふくらませ、腰の痛みの不安を抱えて
暗くなりつつある海面を眺めていた。


1日目終了・2日目第1話につづく


※火災を起こしたのは、この翌日の深夜発便でして
  本人はこの翌々日になって初めて知りました。




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

船内の食事。

 船が古いのと、食事がまずいのは関係なさそうです。しかしどう見ても、これじゃあ、ワンコインのめしだわなー。

2015/08/17 (Mon) 00:37 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

