2015_07
24
(Fri)08:40

準備も終盤



北海道ツーリング出発まで5日。

相変わらず台風12号の予想進路と速度が日々変わってて
落ち着か無い日々を過ごしております。

29日午前5時に自宅出発予定なので現段階ではまだ
予報円の中に入ってますし、茨城県大洗港出港が18:00と
これまた影響が残ってそうなギリギリの時間・・・・。
とにかく予報よりは早く抜けてくれと祈るばかり。

雨の出発も覚悟せにゃならん。^^;



時計交換

そんな心揺れる日々ながらも準備は最終段階に入りました。
まずは新車時から付けていたバイク用の時計の交換をします。

丸い奴がこれまで付いていた奴なのですが、なんとこれ
電波時計なのに最初から受信機能が壊れていたことに購入後
1年以上経ってから気が付きました。

保証も切れてるので交換できないし当初は大して時間がずれて
なかったので今日まで仕方なく使ってきましたが、手動での
調整機能が無いのでこの2年半で6分も遅れてしまいました。

もう一つ問題があって、もともと振動の大きいバイクなので
ある領域でビビリ音が発生することと、風防の形状が変わった
ので、そのカタチから風の影響を受けやすくビビリ音がひどくなり
今回の旅を期に小型のものに交換することにしました。



メインバッグ

メインのシートバッグもパッキングを開始しました。
17日分の荷物ともなると、これまでよりかなり量が増えますが
容積の大きいものを小型のものに買い替えたり、詰め方を工夫
することで何とか予備に買った追加バッグを使わなくて済みそう。

追加バッグは買っただけで無駄になった。^^

まあ、よくあること・・・よくあること。(w



地鶏棒

今回の旅ではこれまで持って行ったことない荷物がいくつかある。
前々記事のタブレットもそうだが、最近何かと話題の自撮り棒。
これはFBの投稿用に携帯で自身を撮影するために購入。

旅先では出来るだけ他の人に声をかけてコミニュケーションを
図っていてシャッターをお願いするのも大切なふれあいの一つと
考えてますが写真を撮りたい所にいつも人がいるわけじゃない。

まして広大な北海道の景色のよい名も無い場所だと誰もいない。
観光名所なら困らないが自分だけが気に入った気付いた場所
なんかでは大活躍すると思われます。


結局、今回の旅の準備にはバイクの改良代、整備代を含め
新たに買ったものとの合計でかる~く10万円オーバー!!


でもまったく後悔ありません。


気分が浮かれてブレーキが効かない状態なのも確かです。

でもね、


25年待ってようやく行けるんだ!

と言う気持ちより

もうこれが最後かも知れない・・

想いの方が今になって大きくなっています。



だから解っているけどそんな自分を許しています。






スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

爺ちゃん様

旅先でブログ更新できるかどうかわかりませんが
思いっきり楽しんできます。 ^^



洗濯部長様

私は85、87、88、89、91と渡道してます。
特に87年は3カ月かけてのんびり滞在してたので
どこかでお会いしてるもしれませんね。^^



工房5丁目様

生きて帰ってきます!

2015/07/28 (Tue) 20:59 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

出発前夜。

 いよいよ、明日出発ですね。
 気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

2015/07/28 (Tue) 09:33 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

No title

はじめまして。
北海道への旅、うらやましい限りです。
小生、りゅーでんさんの1つ歳下ですが、学生時代の1984~1987年の夏にチャリで北海道を旅していまして桃岩YHの大ファンです。(愛とロマンの8時間コース、圧縮弁当を作ってもらってブルーサンダー号にもお世話になりました。)
気を付けて楽しい充実した旅をしてきて下さい。Good luck!(^-^)

2015/07/26 (Sun) 18:51 | 洗濯部長 #- | URL | 編集 | 返信

バイク旅

北海道へのバイク旅
楽しんできてください
ブログ 楽しみにしています。

2015/07/26 (Sun) 18:13 | 爺ちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント