2015_07
20
(Mon)04:47

更に加速する準備

調整中1

北海道出発まであと10日。

日曜日は朝6時からバイクの調整をしました。
先日の改良は各部品を付け終わっただけで時間切れとなったので
今日はハンドルやスクリーンの角度の微調整、ボルトの増し締め
などバイク全体にわたって隅々まで点検を致しました。

朝9時になったら家から10分のバイク屋へ持ち込んでオイル・プラグ
エレメントの交換をお願いして作業終了までの1時間をバイク屋の
大将と女将さんとお茶を飲みながら談笑して過ごします。

これらの整備も自分で出来ますがガソリンを抜く必要があることと
廃油の処理の問題もあって現在はバイク屋さんにて行います。
少々の手間賃払ってもお世話になってるバイク屋にお金を
落とさないとね。店が無くなったら困るのは自分です。



LED

バイク屋の帰りに用品店に寄って購入したLEDバルブです。
旅先では部品が入手しずらいのでテール&ストップランプの
バルブを高耐久のLEDに交換することにしました。

ヘッドライトやウィンカーバルブは比較的入手しやすいタイプ
ですが、このテール・ストップバルブはナンバー灯も同時に
兼ねるタイプでバイク屋・専門店以外にはまず売ってません。

約5000円と準備資金の底が見えてきた今となっては少々
キツイ出費ですが安心を買うための保険と割り切ります。



点灯してみた

取り換えは差し替えるだけなので5分もかかりません。
さっそく点灯させてみましたが昼間だと以前より明るいのか
どうかはわからないぐらいハロゲン球と差を感じません。

※場合によってはLEDバルブは車検に通りません
  これによって取締りを受けることはありませんが
  交換は自己責任でお願いします。





はっちゃん終了

これを持って予定していたバイク整備は終了です。
本日の出費、バイク屋での整備代とバルブ購入で2万円也!
改良にかかった費用だけで5万円をオーバーしてしまいました。
後は時間を見て磨きこんでいきますかね・・・・と思ったところに

再び物欲神が降臨なさった。



タブレット

今朝見てしまったチラシを思い出して電気屋さんへ行って
5000円のタブレットと1万のポータブルナビを買ってしまう。
前回、デジタルなんてと言っておきながらあかんですね。(w

格安品だけあってナビもタブレットも聞いたことないメーカー。
ナビはともかく3~4万も出して買ったものなら持ち出すのも
躊躇しますが5000円のタブレットなら壊れてもいいやと
手を出してしまいました。

「壊れてるのはお前の方だろ」

帰宅して妻に見せた時に妻の目がそう言ったように・・・^^;


さて本日は更に携帯電話も機種交換しに行って
タブレットから通信できるようにデザリング契約もしてきます。
これで旅先からのブログ更新も出来るようになりますぞ。

さすがに16泊17日分の旅日記をため込んで後日に
UPするのは気が重いし何よりも老化した脳が正確に
記憶してくれないと悩んでいたのです。

まあ、さすがに毎日は無理でしょうが2~3日に一度
くらい更新できればなと思っておりますがあまり過度な
期待はしないでくださいませ。



なんか準備だけで旅の9割が終わってるような気が
するのは気のせいですよね! だよね!


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント