2015_06
14
(Sun)13:36

とったどー!

フェリー 予約1

北海道ツーリング出発まで2か月切ったのでフェリーを予約。
出発日は平日で盆連休まで日があるのでなんなくゲット。
ちなみに当地からフェリーに乗って北海道に向かうには
出発港が4つある。

一つは一番近い名古屋港ですが、こちらは出港が19時と
昼間1日無駄になってしまうのと乗船時間が40時間と
異常に長いのでこれまた時間の無駄なので却下。

次に近い敦賀港は出港がもっと遅くて深夜1:00。
これだと仕事が終わってすぐに向かえば1日稼げるが
長距離フェリーの場合、90分前に港にいる必要があるので
実際には23:30には着いていなくてはならない。

すぐに帰宅して準備しても自宅出発まで1時間はかかるし
計算上の時間はなんとか間に合うけれど道路状況や天気
も考慮すれば全く余裕がなく安全上も好ましくない。

次は距離も敦賀の倍になって新潟港。
こちらも出港が朝の10:00と実に微妙な時間。
新潟まで400km以上あることを考えれば深夜1:00には
出発せねばならず危険な夜間走行を長時間強いられる。

最後に茨城県の大洗港。
出港時間が18:30なので自宅を朝のんびり出発しても
充分に余裕があり、ある程度ルートも選べるということで
行きのフェリーは三井商船フェリーの大洗港発に決定した。



フェリー 予約2

さて問題は帰りの船!
北海道苫小牧を8月14日に出たいので予約開始日は
本日6月14日なのだが日曜なので予約センターはお休み。
明日の受付開始時間は就業時間中なので自由がきかない。

なので保険を兼ねて1日早い13日便をとりあえずゲット。
万が一、14日便が取れなくても帰れないという事態は防いだ形
明日うまくいけばだがスマホから本来の14日便に変更するつもり。

なにせお盆期間なのでチケットは争奪合戦なのである。
昨日朝取った13日便ですら夕方には満席になっていた。
14日が明日取れなければ日程は1日減ってしまうけど
こればかりはしょうがない。

帰りは敦賀便を選んだのは港から自宅まで近いから。
2週間以上の旅の終わりなので出来るだけ楽にと。
そりゃ名古屋のが近いが太平洋便は倍の時間がかかるので
今後も乗ることは無いだろうな。

なんにせよとりあえず往復確保出来たのでホッとしてます。
後は当日になって台風で欠航という事態にならないことを
祈ることにします。







C.O.M.M.E.N.T

No title

私も帰りのフェリーを余裕を持たせて1日早く16日に取りました。
苫小牧~八戸ですからそこからまた走るんですけどね。

2015/06/16 (Tue) 20:12 | 浜のクマ #x9LVWhl6 | URL | 編集 | 返信

Re: No title

May母ちゃんさまお久しぶりです。

実現までまだハードルはありますがなんとかクリアして
楽しい記事が書けるようにがんばります。^^

2015/06/15 (Mon) 20:25 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

No title

いよいよですね。
20ン年前にフェリーにバイク乗せて北海道行きましたので、楽しみに読ませて頂いてます。
私までワクワクしてきました(^ー^;A

2015/06/14 (Sun) 17:33 | May母ちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント