--_--
--
(--)--:--


2007_10
24
(Wed)22:54

突貫工事

修善寺の花月園運転会まで1ヶ月を切った。
自宅でも走らせることは出来るけど風景も何も無いタダの楕円よりも
山や川や駅や鉄橋やトンネルの完備されたレイアウトでの運転は
鉄道模型趣味人の至福の極みと言っていい。

私なんぞはここ数年地元のクラブにも顔を出さないし他に
走らせれる施設など近所にないので、ちゃんと編成を組んで列車を
楽しむのは春秋の年に2度開催されるこの運転会だけなのだ。
通い始めて7年目、自身が幹事になって6年で11回の開催だが
この秋の会は退院直後の体調を考えて幹事を交代してもらった。
久しぶりに只の参加者として遊んでこようと思う。

けれど入院してたせいもあって今回は特に新車が無い。
せっかく行くのだからまだ走らせたことのない車両を持って行きたい。
で、引っ張り出してきたのがこれ!
赤い電機じゃ


実はこれ前回のC51と一緒の所有者から預かっている車両の一部だ。
売ってもいいとのお許しがあったので前回の運転会開催時に定価の
6割引で買い手を募集したが売れ残ったので地元の友人のS氏宅で
保管してたが交流機には全く興味が無いS氏なので再度私のところへ
転籍してきたもの。

せっかくだから今度の運転会でデビューさせてやろうと整備を始めた。
プラの成形技術の進歩のおかげで一昔前では考えられないほど
ディティール豊かな機関車が出来るのはいいけど、この細かくて
やわらかく形も様々なパーツをはめ込んでいくのは大変だ。

加工が要らないといっても素手ではさすがに組み立てが出来ない。
説明書にも取り付け位置は書いてるがどんな工具を使えとかの方法は
一切書いてないのだ。
つまり組み立て方法は自分で考えなさいよと・・。

まあそれなりに工作経験のある人はいいけど始めようとして
買ったらいきなりコレでは戸惑う人もいるよな。
鉄道模型の世界には昔からの不文律があって説明書など最初から
解っている人が前提で書かれているのだ。

鉄道専業メーカーならともかく長年に渡って幼少向けの玩具を
作ってきたメーカーですらこの有様で昔と何も変わらない。
そんなことで鉄道模型の裾野を広げようとしても無理だと
わかんないのか? マーケティングをちゃんとしてるのか?
事実、小売店ではお客さんに付属パーツを付けて売ってくれとの
要望もあるらしいし、中には有料でサービスしている店もある。
こんなことで日本の将来は大丈夫か?と思いながら異変に気づいた。

解放テコのパーツが折れてる!( ̄□ ̄;)

しかも折れたパーツに限って予備が入ってない。
んも今日はふて寝じゃ!








C.O.M.M.E.N.T

解放テコは天賞堂のパーツによく付け替えます。少々の違いは無視して、必要なら少しだけ曲げ角度を変えるようにしています。
とはいえ、豊橋では入手が困難か?

2007/10/28 (Sun) 10:10 | なかむら #LwtkaH2o | URL | 編集 | 返信

大王さま週末は蒲田でっか?
手すりくらいなら時々は真鍮に変えますが解放テコのあのクネクネは・・・

冶具でもないと左右均等につくれましぇん!

2007/10/26 (Fri) 21:11 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

軟いパーツは、真鍮で作り直しぢゃ!(笑)

2007/10/25 (Thu) 21:11 | 村松つとむ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

