--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_05
31
(Sun)07:48

クビ覚悟の申請

ぬこ2
※画像は意味ありません。 ^^

北海道出発まで2カ月を切りました。
長期旅行をするにあたって色んな障害がありますが
企業に勤めるサラリーマンとして一番の問題だったのは

どうやって休みを確保するか!

に尽きるのです。

一応大手企業なので夏季連休は9日間あるのですが
北海道の最果てまで行ってくるには全然足りません。
オートバイだと上陸するだけで往復に4日間が必要なのです。
最果てにはそこからさらに最低2日!

そこで会社の休暇制度をフルに使ってなんとか出来ないか?と
数年前からいろいろ考えてきて何とか解決策を導き出したのです。

まず我が会社には年に1度、3日連続取得できるリフレッシュ
休暇というのがあり、これは取得が義務付けられています。
そしてもう一つが勤続10年目から5年毎にもらえるのが
永年勤続休暇でこちらは任意ですが5日連続取得が可能。

つまり夏季休暇の9日間、リフレッシュの3日間、永年の5日間
をすべてくっ付けて合間の土日を入れれば19日間取れます。
これだけあれば北海道ツーリングは十分可能になります。

今年のカレンダーにも助けられました。
7月の最終3日間29日30日31日、この水木金に
リフレッシュ3日間を入れて永年を8月頭5日間にすれば
同じ月の取得にならず、そのまま8月連休につなげられるので
19日間の連続が会社ルール上、可能になるのです。

というわけで今年のツーリングは7月29日~8月15日と
26歳で社会復帰して以来の長期休暇に・・・

駄菓子菓子!

いくら規則に問題無いからと言って心象面は別問題です。
おそらくこのような休暇の取り方をする人は今までほとんど
いなかったでしょうし当然休暇中は私の仕事を誰かがやらねば
なりませんので上司から見れば問題ありとされてしまうでしょう。

しかし躊躇してはいられないのです。
永年勤続の年と都合のいいカレンダーが重なるなんてまず
可能性としては今後はありえないだろうし5年後の私が
元気にバイクに乗っている可能性も未知なのです。

と言うわけでクビ覚悟で休暇申請を出しました。
既に一カ月経ちますがいまだに何も言ってこないので
恐らく大丈夫なのでしょう。

単にウルサイ上司にはまだ気が付かれていないだけかも
知れませんが今更何を言ってこようが止める気はありません。
企業の倫理ごときに男の長年の夢は屈しないのです。

これ以外にも問題が無いわけではありません。
85歳になる母親の体調、嫁の許可、当日の天気と
いまだに大きく不足する旅の資金繰り・・・

でもなんとかせねばなりません。
ここであきらめたらこの先一生実現しないでしょう。
ジプシーの血が騒ぎたてて止まないのです。



と・・・強がりながら先ほど行きのフェリーを予約しました。^^


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

