--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_05
05
(Tue)05:57

西に向かってみる  2日目  その1

ホテル前

2日目の朝は5時半起床。
予約してある朝食まではまだ1時間半もあるのでホテル周囲を散歩。
それでも時間が余ったので先に荷物を積んでおくことにする。

今日は昨夕にここで合流した友人N氏と出雲大社まで一緒して
その後はN氏は帰路へ私は更に西に向かうことになる。
朝食を早々に終え、ホテルを出発したのは7時すぎになった。



出雲大社

出雲大社まではホテルから30分程で到着しました。
さすがに朝早い時間だけに境内は人も少なくゆっくりと見て
回ることが出来ました。

ご存知のようにここは 「縁結びの神様」 でして、50過ぎた
オヤジには今更ご利益があると家庭トラブルの元になりかね
ませんので普通に家族円満と健康をお願いしておきました。

行ったことない人でもテレビ等でお馴染みの大しめ縄のある
拝殿なんですが実はすぐ隣の同じ敷地内に普通にビルが
建ってまして並んでいるのがすごくビジョン的に残念。

どうしてこのビルここなの?

って普通に考えてしまいました。



大社駅1

N氏と無事を祈って別れたあとは更に西に向かって走り出すが
すぐに案内看板を見つけて立ち寄ったのがここ旧大社駅。
四半世紀前に路線は廃止され列車が来ることはありませんが
駅舎とホームなど一式丸ごと保存されています。



改札

駅舎の屋外にある臨時改札場です。
こんな田舎の路線でこれだけの規模の改札を持つほど
かつては賑わっていたのでしょうね・・・今は想像もつきません。




雨降り出す

大社駅を出てしばらくすると天気が怪しくなり昼近くになって
とうとう降り出してしまいました。

道脇にコインランドリーを見つけて軒先を借りて雨具の準備。
5つ積載しているバッグの全てに防水カバーを付けましたが
まだ小降りなので自身の合羽は着ずにここでそのまま雨宿り。




県境1

30分程の雨宿りのあと、再び走り出して2時すぎに山口県入り。
小雨とはいえ体の冷えが体力と気力を消耗させ、ここで限界。
今夜はこの先の川尻岬にてキャンプの予定でしたが中止を決め
萩市内でビジネスホテルを探すことにしました。



オレンジホテル

何件か電話してようやくホテルが見つかり本日の走行終了。
夕食も近くのファミリーレストランで済ませて早々に部屋入り。
自販機の缶ビールで一人お疲れ様して午後9時には就寝。

この時期雨に当たるのは仕方ありません。
ニュースでは九州の大雨を報じていますが明日の快晴を
祈りながら朝を待つことにします。



3日目に続く




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

