--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_05
03
(Sun)06:40

西へ向かってみる  初日編  その1



「遠足前夜の子供」みたい・・・・とはよく言ったモノで
52歳になった今もイベント前夜はなかなか眠れません。
それでもいつの間にか寝てたようですが予定時間より
1時間も早く起きてしまいました。


山陰出発

当然そこからは寝付けるはずがないのでゴソゴソと
起き出して身支度を整え最後の出発準備を進めます。
前夜のうちに積込みはほぼ終了してるので洗顔から始めて
完了したのは午前3時すぎでした。

いよいよ出発です! ((o(´∀`)o))

自宅を出て県道から国道へと走り豊川IC(東名高速)入口
手前まで来るとここで早くも最初のアクシデントが発生します。
前方の交通情報掲示板に何やら赤い文字。

「下り線火災通行止」と書いてある。

「え~いきなりかよ!」今時点で出発して30分未満です。
気を取り直してよく見ると対照区間は豊田ー名古屋間なので
予定していた北陸道→舞鶴道ルートは使えませんが手前で
湾岸道(新東名)ルートならとりあえず西に向かえます。

予期せぬ変更に気を持ち直しつつETCゲートをくぐると
またもやアクシデントに遭遇してしまいます。

ETCが通信エラーを起こしたのです。

しかし気づいたときには料金所は遥か後ろ・・・引き返すには
危険なので仕方なく次のICまで走って一旦料金所で精算。
「あ~時々あるんだよね」とは深夜勤務のオジさんの声。

ついでに通行止めの件を聞いてみるとトラックが燃えている
とのことで、もうじき解除されるとのことでしたが待っている
時間ももったいないので変更ルートのまま走り出しました。

出発早々二度ものアクシデントに先行きの不安を感じずに
いられませんでしたが前向きに捉えて、これで鬼門は
最初にクリアーしたんだと思うことにしました。


朝食する1

午前6時半、大津SAで2度目の休憩ここで朝食タイムとします。
メニューは昨日会社でもらった残業パンに持ってきたお茶。
資金の乏しい旅なので最初から食い物が貧しいです。^^;

30分の休憩の後、西に向けて急ぐことにします。
今日はGW前半初日なので混雑が始まるまでに大阪圏を
通過しておかなければ今日の予定が大幅に遅れてしまいます。

まさかの事態も考えて京都ICで東名を降りて京都縦貫道に。
ここから9号線で福知山を経由して日本海側に向います。
今日の最初の目的地は鳥取砂丘ですが、その途中にある
朝来市の嫁実家の義両親に顔を出していくことにしました。

嫁と子供は年に1度は帰省して会っているのですが
私自身はここ2~3年不義理してまして顔を合わせてないので
その埋め合わせも兼ねてですが・・・・。


初日編 その2に続く


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

