2015_03
22
(Sun)12:25

剥いてから本領発揮


皮ムキに行ってきました。

皮をムクと言っても雑誌広告に出ているアレでは無い。
「病気だから手術しましょう」なんて書いてあるけれど
病気のどこに「仮性」なんて名のある病名があるんだい?

胡散臭いったらありゃしない!

もう役目を終えた俺の相棒には関係ないけれど
思い出したら腹が立ってきた。


おおっと最初から脱線しまくり・・・・

閑話休題

早朝出発

ここ最近、週末は天候不順が多くてバイクに乗れませんでした。
せっかく大枚叩いてタイヤを変えたのに柿落しもできません。
ここで言う 「皮ムキ」 とはタイヤの慣らし運転のことです。

ご存知ない方の為に説明しますと新品タイヤというのは
製造工程の最終で全体にワックスを掛けて出荷してます。
これはゴムの乾燥を防ぐのが主な役目なんですが
店頭に置いた時の見栄えと臭気防止にもなってます。

ワックスの主成分は油なので、これがタイヤに付いたままだと
性能を発揮しませんし何より滑りやすいので危険でもあります。
軽く全体を使うように走ってこのワックスを落とすのが慣らしです。



道の駅 新城

ただ走るだけなのも何なので先日オープンしたばかりの
隣市の道の駅 「もっくる」 行ってきました。

早朝とあって店舗はコンビニ以外営業しておらず
全体をぐるっと歩いて見て回ってきただけ。
足湯があったので入ろうかと思ったけど・・・・

周囲から一番目立つ場所にあるので一人で使うのも
なんだか恥ずかしいのでやめました。

帰りは作手村方面に走りワインディングでタイヤを
慣らして、そのまま県境越えて静岡県方面へ走り
浜名湖をかすめて太平洋に出てから帰りました。

時間にして3時間半、距離100kmのお散歩ランを
終えました。



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント