--_--
--
(--)--:--


2015_03
08
(Sun)17:27

しばらく同居

アクシス

W800はっちゃんの入院で代車で来たスクーター。
画像では原付一種(50cc)に見えますがれっきとした
原付二種で125ccエンジンの小型二輪自動車になります。

その名は「ヤマハアクシス125」

せっかくなので浜松まで往復80kmの買い物で走りました。
さすが50ccのでっちゃんの2,5倍の排気量があるおかげで
力もスピードも充分で日常使うならこれ1台で殆どこなせます。

乗り物としては大変優秀ですがあまりに実用一辺倒な作りで
趣味に使うには少し味が無いような感じがしました。
まあもともとそういうポジションのバイクなんだからいいか。

日本の法規ではこの125ccまでが実用品として保険や税制が
優遇されていますので、あえてこのクラスでお手軽趣味として
楽しむ方も多くいらっしゃいますね。
長年バイク趣味を楽しんだ方が年取って最後に行き着くのが
このクラスになる場合が多いともよく聞くことです。

俗に言う 「上がりバイク」ってやつです。


3台

一時的とは言え、このアクシスの入庫により我家のガレージには
銀色ばかり3台ものスクーターが並ぶことになっています。
それもホンダ・ヤマハ・スズキとメーカーも勢揃いのお祭です。

アクシスとカワサキ製のはっちゃんが同時に入庫することは
ありませんがこれで我家のガレージには日本4大メーカーの
全てのバイクが在籍したことになりました。

ちなみにクルマの方はトヨタ・ニッサン・三菱・スバル・ホンダ・スズキ
を所有したことありますけど残念ながらダイハツこそ代車で入庫
したことありますがマツダだけがありません。
たぶん今後も無いでしょう。

新型ユーノス欲しいけどね!^^





C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

