--_--
--
(--)--:--


2015_02
21
(Sat)06:45

お金の話

現金

夢とロマンの北海道ツーリングだが、こればかりは避けて
通れない少々生っぽいお金の話・・・・ようするにだ

いくら必要になるのか? ってこと

内訳すれば必要なのはフェリー代、高速道路代、ガソリン代
食費、宿泊費、キャンプ場代、お酒代^^、お土産代ってとこ。
一昨年の九州9日間で使ったのは約12万円だったから
今回の北海道は16日間予定なので単純に1,5倍以上だ。

じゃあ20万円あれば大丈夫か?

単純に大まかに計算してみることにする。
まず最もお金が掛かるのはフェリーの利用である。
時間と体力の都合上、九州より遥かに遠い北海道では
往復利用になるし最も高い季節料金の時期ということもある。

予定ルートで行くと往復で軽く7万円をオーバーする。
これは乗船料とバイクの航送料だけであって船内の生活費は
別なので7食分(3泊)の食費が必要で1万円じゃ済まない。

大型フェリーではバイキング形式が主流で大体だが朝800円
昼1000円、夕2000円と結構高いのだ。
朝昼を売店のパンとカップラーメンにしてビールを夜1本に
我慢しても1日3000円くらいが最低ライン。

つまりフェリーで過ごす3日間(正確には60時間弱)だけで
8万円以上が必要と最初から頭が痛い・・・^^;

次は宿泊費で船内で過ごす3日間を除くと残り12泊分が必要で
4泊程度はキャンプで残りを宿泊施設利用予定から計算する。
もちろんキャンプを増やせば安く上がるだが人に会う事情と
体力維持を考えると恐らくこの程度になると思われる。

比較的北海道は宿代は安いがそれでも1泊5千円として
8泊で4万円、キャンプ場は1000円くらいだから4000円。
宿は2食分も入っているがキャンプだと食費が+1000円。
そして昼食費が1食1500円(1日の飲料代含)として約2万、
トータルで約7万円ってところか。

そしてバイクが走るのに欠かせないガソリン代。
道内の走行距離を多めに3500kmと仮定して140リットル。
1リットル130円として18200円・・・まあ約2万円。

ここまででトータル17万円と20万円内に収まるが
もちろんまだまだこれ以外に掛かる費用がある。

本州での高速道路代、友人への手土産代、家族への
土産代と離島へのフェリー代もあるし
万が一の(バイク故障)ための予備費を含めると
やはり25万円は用意したいところだ。

若い頃のように貧乏旅行で時間もたっぷりあるのなら
この半分で済むだろうけど四半世紀ぶりに行くのだから
少しは贅沢もしたい。

ウニ丼も食いたいし! ^^
(道内でも5000~7000円はする。)


出発予定日まで半年を切りました。
これからどれだけ都合できるかが勝負です。














C.O.M.M.E.N.T

No title

May母ちゃんさまいらっしゃいませ。

私も最後に行ったのは24年前ですからどこかで
すれ違ったりしてたのでしょうかね? ^^

当時から北海道には女性ひとり旅ライダーいましたね。
バス停の野宿で一緒に過ごしたりしました。
恋愛には発展しませんでしたが。(笑)

妻もバイク乗りではないものの北海道で
知り合った旅人だったのでそこそこ理解していると
思いますが今回の件はまだ正式に許可もらってません。

お金の話よりこちらのほうが難航するかも。

2015/02/21 (Sat) 09:28 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

No title

初めまして。
懐かしいワードがいっぱいで思わずかきこみさせて頂きました。
二十数年前OL時代に無理矢理休暇を取り、フェリーでバイクを運び北海道に渡ったのです。今思えば女一人で無茶苦茶な旅でした。
桃岩荘ユースホステル、行ったことはないですが話には聞いたことがあります。友人が何度か行ったので。

理解ある奥様に感服いたします。

2015/02/21 (Sat) 08:24 | May母ちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

