--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_02
03
(Tue)21:48

えっほーまき

恵方巻き

節分と言えば恵方巻と全国的なったのはつい最近。
我が家は嫁が関西に近い出身なので割と以前から食べてました。
現在こそ大手スーパーからコンビニまで売っていますけど
ホンの20年くらい前までは我が地方では見かけませんでした。

一時期はそれらの市販品で済ませていましたが、やはり
なにか美味くないんですよねスーパーやコンビニのは。
大量に作って早くから冷蔵してあるせいでしょう。

恵方巻きといえど寿司の一種ですからシャリは冷たいよりも
人肌に近い方が当然美味しい・・・冷やしてしまうと寿司酢の
甘さが死んでしまうからなんです。

やっぱりどうせ食べるのなら美味しい方がいいということで
我が家は昨年から市販品を止めて手作りに戻しました。
切って巻くだけだから難しいことは何にもないしね。

確かに少し手間は掛かりますが手作りのがコスト的にも
安くて市販品が1本700~1000円くらいするけど
刺身を買ってきて米を炊き、寿司酢を混ぜればいいだけで
これだけの手間で市販の半分くらいの出費で済みます。

安くて美味しいならやらない手はないですよ。^^

あまりに美味しかったのでどっちむいて食べるかなんて
気にもせず一気に食べてしまいました。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

