--_--
--
(--)--:--


2015_01
28
(Wed)11:56

間もなく2年

101224news2.jpg

オイラの相棒KAWASAKI W800。
あと5日もすればちょうど丸2年になる。

別にレトロに興味があったわけではない。
少ない予算ながらなんとか新車で買えるバイクを
探していたらこれに行きついただけだ。

だから試乗も一度もせずに注文書にサインした。
初めて入ったバイク屋で入店そうそう指さして
「これください」と言って買ったんだ。

そう、まるで惣菜屋でコロッケを買うようにね。

そりゃ49歳にしてようやく取った大型免許。
もっと大きくて立派でカッコイイバイクもたくさんある。
もっと力強くて速いバイクもたくさんある。

新車にこだわらなければそれらも買えない事は無い。
どんなバイクであれ長年付き合うと決めていたので
出来るだけ程度のいいもの・・・買えれば新車をと。

大型バイクなのに中型クラスの大きさの車体。
いまどき数キロ軽くなるだけで他にメリットのない空冷。
排ガス規制でインジェクションになっているけど
安全装備も快適装備も何もないシンプルな鉄の馬。

納車の日、バイク屋から走り出した時にも
何の気負いも無かった・・初めて乗るのに。
その時に初めてこのバイクに惚れた。

身の丈にピッタリだったのだ。

オイラの小さな体でも難なく扱える大きさと重さ。
400cc並の馬力しかないけど必要にして十分な力。
高速道路より街中をゆっくり走る方が楽しい特性。
乗り始めて何分もしないうちにこう思ったんだ・・

お前と旅がしたい

この2年間、四国を皮切りに九州、北陸、東北を周った。
どこへ行くにも、どんな条件でも不足なく答えてくれる
それでもって抜きんでた所が一つもない謙虚なバイク。
何も主張しないけれどどこも気に触らない。

だからオイラもバイクを使って自己主張はしない。
交通の流れも周囲に溶け込むよう目立たぬようゆっくりと。
さりげなくそれが日常であるかのような振舞を心がける。

それがこのバイクに一番似合うシチュエーションだと思う。
長年連れ添った夫婦のようにそこに普通にいるバイク。
それは威圧感も違和感もない空気のように。

そんなコイツにふさわしいライダーになりたい。



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

