2014_11
22
(Sat)21:10

姫と婆の店

出発!!

今朝8時30分、ほぼ一カ月ぶりに出庫です。
とは言っても今回はツーリングではございませんでして
鉄道模型の部品を買いに名古屋まで往復するのです。

我が町にも16番スケールの模型を扱う店はあるのですが
どこも大手メーカーのプラスティック完成品のみでして
キットや自作の部品となると浜松か名古屋しか無いのです。

ホント、専用ビスひとつ無い!

浜松に関しては基本1店舗しかないのと部品の取扱量が
年々減ってきていまして自分の欲しいものがほぼ無いのが
現状なので今回は名古屋まで行くことにしました。

ちなみに鉄道ならば市内線と名鉄、そして名古屋での
地下鉄を使うと交通費がおおよそ往復で2400円。
その分時間には正確でロスが少ないのですが今回は
乗りたかったこともあってバイクでのお買い物です。

しかし誤算がありました。



安井模型

本日から世間は3連休で道の混雑がひどくて画像の1店目、
安井模型さんに着くまで60kmの距離3時間半をかかりました。
通常ならば2時間ちょっとで行けるのですが・・・・。

で、名古屋はおろか東海圏の鉄道モデラーで知らない人は
いない老舗鉄道模型専門店なんですが随分前にご主人が
亡くなられてから奥さまと娘さん二人で経営されています。

店番に出てくるのは最近はほとんど娘さんなんですが
さすが鉄道模型専門店の一人娘でして知識が半端じゃない。
他のお客さんとの会話を聞いていても・・・

「戦時型D52のデフレクタなら〇〇から出てますよ。」

なんて専門知識と用語がスラスラ出てくるからたまんない。
聞いているだけでご飯3杯はおかわり出来そうです。
女性と鉄道模型というアンバランスなスパイスが絶品!

何言ってんだ俺? (⌒_ ⌒;
 
また接客も大変明るく笑いを交えての会話も弾み、この日は
私が訪れたときは他に誰もいませんでしたが30分近く
楽しく過ごすことが出来ました。


勝者カレー

さて姫の店で買い物を済ませ、外に出るともう午後一時。
お昼ご飯は10分ほどのところにある勝者カレーを堪能。
北陸出のチェーン店ですが自宅付近には無いので
名古屋に出て来た時によく食べます。



婆の店

昼食を終えたら今度は婆の店へ。
しかしこの日は3代目一人がお店番で婆には会えませんでした。
昨年不幸にも2代目(婆の息子)が病で亡くなり店の存続も
危なかったのですが3代目(婆の孫)が名乗り出て一件落着。

しかしこの3代目、経営に乗り出したはいいが鉄道への関心が
いまいちなのと店の在庫すら婆に頼りっきりだったので
どこに何があるか把握仕切れておらずどうにもやりにくい。
婆様がいるうちに1人前になってほしいと願う。


買い物結果

結局渋滞もあって丸一日がかりの買い物になりました。
入手できたものは塗料(車体色)・ 碍子台 ・ ジャンパ栓受
碍子 ・ パンタビス ・ 形式インレタ ・ 保護棒 ・ 真鍮線 ・ ガラス
クモニ83用の床下機器だけでした。

クモニ143用の床下機器と「荷物」のインレタが見つかりません。
誰かにヘルプかけながらも自分もネットで探しますかね。

そうそう、最初の店の姫が言ってたのですが近年大手の
メーカーが部品を小売店に卸してくれなくなったと嘆いてました。
通販が発達した今、自分とこで買え!との意図が感じられます。


どこの大手かあえて書かないが

地方小売店を粗末にするのは

ユーザーを粗末にするのと同じだ。

それがいずれ自分の首を絞めること

になると何故解らない? え?



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

クモニ83の床下機器

 クモニ83の床下機器として、旧型電動車(C)をお求めいただいたようですが、種車が戦前型のクモハ73なので、制御器が違います。旧型電動車(B)の方をお勧めいたします。

2014/11/25 (Tue) 09:37 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

大手

こんばんは。
こちらの近所にある大手も分売パーツはあくまでも完成品をお買い上げのお客様へのアフターサービスであると申しています・・
とりあえず店舗へ行けばある程度は入手できますが、店頭で見つからなかった品は次回訪問時に運良くある事を祈る事しかできません。
店員に訪ねても完成品購入していない客には対応が冷たいですね・・近年は・・
そんなんじゃあんた・・とは思いますが・・

2014/11/22 (Sat) 21:36 | とと #0MXaS1o. | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント