2014_11
14
(Fri)02:17

2014秋の花月園運転会 その6

互助会1

当「りゅーでん運転会」の名物と言えば夕食後の互助会
これは参加者が不要な車両や部品などを持ち寄っての譲渡会。
一番の特徴は他ではありえないと思われるその取引額にあります。

画像の例で言えばプラの新品機関車(EH510)が3000円。
ブラスの中古機関車(EF60P)が4000円、客車は1500円から。
他にも自作車両や書籍、鉄道グッズなど物によってはタダもアリ。

なぜそんなに安いの? それはですね・・

私が安くなきゃダメというルール作ったから!

相場の値段だったらわざわざここで売る必要はありませんよね。
それなりの金額で売りたいなら中古店やオークションでどうぞ!
ここでは友達に半分あげちゃえくらいの気持ちが大切。

自分のものを安く売るかわりに欲しいものを安く買えるかも
知れないと要はギブアンドテイクの精神なんであります。
まあ、必ずしも欲しいものが出品されたり買えたりするとは
限りませんが、お遊びですからね。

人気があって安ければ当然取引希望者も多いわけですが
いわゆる競争入札は禁止でして欲しければジャンケンに
勝たなければならないのです。

単純明快なルールが好評でして毎回多くの出品が
ありますがほとんど売れ残ることはありません。
お金を吊り上げてギスギスするより楽しくがモットー!!

大人の余裕ってやつですね。ホントカ?^^

ちなみに幹事の私だからって何の特権もございません。
欲しかったら皆に交じってジャンケン勝負です。



ゲット品

で、今回勝って私がゲットしたのはカツミのEF60。
ほんとは出品者が私に直接譲っていいよと申し出て
くれたのですが、あえて自分の運を試すため互助会ブースへ。

4人での勝負でしたが勝ちました!^^

となりのEF56(ブラスベーシック)は本来トレード目的でしたが
私のほうで先方の希望車両を都合できず不成立の予定が
オーナーの超法規的措置により長期貸与の名目でしばらくの
あいだ、ウチの子になることに。



クモニ KS

そしてもうひとつは予期せず舞い込んだ挑戦状。
KSモデル製の真鍮製半完成キットのクモニ143なんですが
オーナーから条件がありまして・・・・・。

「1年後までに完成させるならタダ!」と言われ
うっかり受け取ってしまいました。(笑)

ラッキー儲けた! なんて喜んでいいべきなのか?
それともとてつもない地雷を踏んでしまったのか?
はい、だれの責任でもございません、手を出したのはあたし。

なんとかなるわさ!



この互助会で私からも機関車1両、客車5両が
新たなオーナーの元に引き取られて行きました。


これにて花月園報告終わります。



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント