--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_11
11
(Tue)05:28

2014秋の花月園運転会 その3

荷物電車集合1

2日目の夜、参加者も全員無事到着して宴の始まり。
イベントの一つである「大集合」の今回のテーマは荷物電車。
集まったのはクモニ、クモユニ他、私鉄の荷電も加わって
最終的には50両近くに達しました。

もともと完成品の少ない分野だけに紙やプラスティック、ブラス
とそれぞれ素材は異なりますが9割はキット組立や自作品。
国鉄時代の主要形式のほとんどが集まりました。

「大集合」とは2007年秋より始まった当会独自の催しで
開催ごとにテーマを決めて持ち寄り、ずらりと並べて
目の保養をしようじゃない! と私の発案で1度やったら
好評なので現在も続いています。



クモルだらけ

形式的には職用車に属しますが「荷物を運ぶ電車」という
広義では当てはまるんじゃないかとの意見でゲスト参加を
認められたクモル配給電車も片隅に並べられています。

※厳密に言えばクモルは「荷物」じゃなくて「貨物」ですが
  細かいことは言わないのがここのルールです。^^




ジョイフル!

ずらりと並べた荷物電車の脇には今回の工作テーマである
ジョイフルトレインが並んでいます。
好みが多様で製品もほとんど存在しないのでやや敷居は
高いのですが旧作も含め5~6本の列車が参加。



茶電機

参加者限定のメーリングリストの会話のやりとりから
急遽集合となった茶色電気機関車群。
南武線のホキ列車の話題からED16が6両も参加。

あらかじめ決めたテーマ以外に参加者が話し合って
ミニイベントを開くのも当会ではごく自然なこと。
いかに楽しむかをみんなで考えるのも特徴の一つ。

時間厳守でメリハリのないことは大嫌いで
「大人としての躾」には大変うるさい幹事の運営する
会ですが参加者が寛容な方ばかりなので大きな
問題もなく10年以上続いています。


変な奴は文章のやり取りの段階で

大体わかるので参加阻止するけどな。

うん、過去に一度だけあったんだな。

参加お断りした例が。


14年もやってると色んなことがあるんだな。
どこのクラブや集会でも必ず直面するんだな。
変人や狂人の対処には。






まだ少し続きます。





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

ありがとうございました

この度は参加させていただきありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
幹事様というのは会社で言えば社長、そのお人柄が
会の雰囲気を良いものとしていることを肌で感じる
ことができたのが何よりの収穫でした。とても
素晴らしい運転会ですね。今後もご活躍なさいますことを
お祈り申し上げます。

また機会がございましたら宜しくお願い申し上げます。

2014/11/11 (Tue) 13:13 | しるねこ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

