--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_08
27
(Wed)21:38

オヤジの東北一人旅  出発はしてみたものの  おまけ編

そういえば思い出したので書きます。^^

ツーリング2日目の事ですが国道7号線を走っていて日本海が
見えてくると、しばらくして国道8号線に切り替わります。
山形県を抜けて秋田県に入ると街道のあちこちに現れるのです。

当日は曇天と小雨の繰り返しで海も山も道路も薄灰色一色で
鮮やかな色合いが何も無いのですが国道脇の駐車帯というか
ちょっとした空き地に周囲と掛け離れた鮮やかなカラーが見えます。

噂には聞いていたが(30年前に来た時はあったのか覚えない)
実際にこの目で見ると結構インパクトがありました。


ババヘラアイス

秋田名物 「ババヘラアイス」

ババアがヘラで盛ってるからババヘラアイスとは東北人恐るべし。
もう少し可愛げなネーミングが出来なかったのかと私は言いたい。
結果的にはそのインパクトで全国に知られることになったのですが。

一度食べてみたいと思いましたが、あいにく小雨で気温は22℃と
低いし合羽着て走ってると止まるのが面倒だしで秋田駅前に
行くまで10人以上見ましたがアイスを食べる気になりませんでした。

そんな悪天候の中でもババヘラのババアは石のごとく微動だにせず
ただただお客を待ち続けている姿に感動すら覚えるのです。

で、翌日同じ道を引き返すことになった時、午前中はまだ
少し日差しがあり気温も上がったので、どうせ引き返すなら
昨日食べる気にならなかったアイスも今日ならイケると
ババヘラアイスを探しながら走るのですが・・・・・・。

なぜか昨日あれほど見かけたババヘラを一件も見つからない。
おかしいなあと思っていたらあることに気が付いたのです。
昨日は12日、今日は13日・・・待てよ、まさか、そうだきっと!

ババヘラ今日から盆休み!

お盆の時期に家庭の主婦でもある彼女らがパートしている
わけには行かないのだろう。

片田舎の国道が帰省やら行楽で最も賑わう時期なのだが
そんな時に限ってババヘラはいないのである。

残念だが今回は諦めることにしよう。




☆ちなみに四国の一部では同じ販売形態ながら
  「アイスクリン」と言う名称です。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

