--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_08
03
(Sun)17:02

オヤジの東北一人旅  最終準備

積載テスト 1

本日は荷物の積載テストをして準備も最終段階です。
今回から道具が増えたのと、これまでのツーリングで不満のあった
点を改善するために積載方法を変更したことによるテストです。



積載テスト 2

この画像は今春の北陸ツーリングまでのこれまで積載していた方法で
一番後ろにトップケースと言うプラスティック製のBOXを付けていました。
このケースは雨対策の必要がないし鍵も掛かる優れものなんですが・・・。

W800の純正キャリアが後ろに非常に短いせいでタンデムシートにツーリング
バッグを載せると乗車スペースが圧迫されてしまい走り出すたびにお尻で
バッグをずらしてやらねばなりませんでした。

そこで今回はこのケースをアタッチベースごと取り外しバッグを充分後ろに
下げて固定することで乗車スペースを確保し収納が減った分はテールライト
上のミニバッグとタンク上のバッグを復活させることによって必要な容量を
確保しています。



積載テスト 3

これで荷物増量によって重量は増えましたが重心は下がったのでこれまで
よりは安定して走ることが出来ますし、やはりW800にはケースよりバッグが
似合うんだなあと思います。(この辺は好みによるけど)

そして何よりも以前よりも 「旅バイク」 らしくなったように感じます。
確かに利便性、堅牢性、防水性ではケースの方がダントツですが
どこか「日常」とか「仕事」が私にはどうしてもチラついてしまいます。

不便でもムード優先の旅がしたい

面倒でもそれをさりげなく使いこなすそんな「粋」に拘りたい。
男の美学ってそういうところにあるのだと思っています。
楽と便利だけではいつまでたっても本質にたどり着かないと
言う事をいつから日本人は忘れかけてるのでしょうか?

さてこれでハードの整理がほぼ終わりましたので明日からは
頭の中のプランというソフトを夜毎に巡らせましょうかね。
布団のなかでニヤニヤと。 ^^;


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

