--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014_07
10
(Thu)21:33

オヤジの東北一人旅  計画編  その1

東北まっぷる

8月のお盆連休が近づいて来たのでツーリングの計画立ててます。
最大の楽しみである北海道は来年に取っておいて昨年からの
計画である東北一周に決めています。

私にとって東北とは免許を取って初めてロングツーリングに
出掛けた土地でして、その時から実に30年以上になります。
まさか50歳過ぎてから再び向かうとは夢にも思っていませんでした。

まさに青春再び!ですなあ。^^

昨年の九州一周とは違って予算が少ないので今回は最終日以外は
下道オンリーで日程も5泊6日程度でキャンプの予定は2泊です。
目標としては本州最北端の下北半島まで行って大間のマグロ丼を
食って来るというのがメインであります。


東北予定ルート

こんなルートを考えています。
とは言ってもまだ素案の段階でして、ここから見たいと所寄りたい所を
ピックアップして時間とお金を計算に入れながら小変更して詰めて行きます。

いくら気ままにブラリ旅でも、ある程度の目的と方向性を考えておかなければ
それこそお金の無駄遣いになってしまいますし20代の放浪時代と違って
会社員なので使える時間も少ないので効率よく使わねばなりません。

今回の計画ですが、この素案ももしかしたら大きく変更を余儀なくされる
可能性があることに気づいてしまって初日から頭を悩ませてます。
実はこのルートで総延長距離が2400km以上あるのです。

前回の九州では殆ど走らなかった最終日を除いて8日で2500km。
それとほぼ同じ距離を6日で走らなければならないのです。
つまり平均して毎日400kmと1日当たりで言えば+100kmです。

まして高速道路は400km程度ですから下道を2000kmにもなります。
天候等の条件が全て揃えば走れないこともない距離ですがこれでは
宿から宿に移動するだけで実質観光するには難しいノルマです。

北関東から房総辺りまでにするか?

とも考えましたが連休9日間の内、初日から6日間ですから遅れても
余裕はありますので行けない事もないのですが・・・・・
あとは体力とお金が持つかどうかですね。


やっぱマグロ丼食いたいし・・・・


もう少し考えてみます。



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。