--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_09
22
(Sat)14:28

復活

今朝は早朝3時半に起きてそそくさと準備!
本当は4時過ぎでも良かったんだけど興奮して寝れません。

遠足前夜の子供みたいな44歳!(ノ゚∀゚)ノ

実は激しく久しぶりに釣りをやろうと思ったのです。
現在中学3年の息子が小学3年の頃に行ったきりですから
6年ぶりの復活なのです。
なぜ、急にそう思い立ったのか不思議でしたが・・

4時前には家を出て国道23号を西に隣のG市に向かう。
この道は通勤で会社に向かう道でもあるので気分的には今一だが
絶好調との情報で得た釣り場の方角だからこればかりは仕方ない。
復活の釣りのターゲットはハゼである。
誰にでも釣りやすいし遠くに行かなくても高価な釣具を
揃えなくても出来るので再入門の私にはピッタリなのだ。

まだ見ぬ釣果を想像してだんだん気分も盛り上がって来たところで
大きな問題に気が付いたのである。

釣りエサ屋がまだ開いてない!Σ(゚д゚|||)

釣り場の途中の国道沿いに2件の比較的大きな釣具屋があるのだが
朝4時過ぎでは開いてないのである。 さて困った。
前夜に買って置けば良かったのだが出来るだけ元気なエサが欲しくて
躊躇したのがいけなかった。
誰にでも釣れるとはいえエサが無ければ始まらない。

コンビニでクルマを停め、買ったおにぎりを食いながら考えること5分。
以前の配属先の通勤路でここから10kmほど戻ったところに
小さな釣具屋があるのを思い出した。
時間的にはロスだがこのまま何もしないわけにも行かないので
僅かな望みを掛けてその釣具屋へ向かう。

15分後に到着するとなんと店は開いていた!!
売り場が3坪程しかない小さな小さな店だが早くもオバチャンが
朝の挨拶と笑顔で迎えてくれた。仏はこの世にいるのである。
近頃は釣具屋も大型店舗のチェーン店が幅を利かせてきたが
このような小さな店を侮ってはいけないのだ!
釣り人がエサを欲しがる時間をちゃんとわかっているのだ。

そんなこんなで釣り場に着いた時にはすっかり明るくなってた。

ようやく到着

さっそく釣りの準備を始めるが、なんせ久しぶりなので
なかなか手元がおぼつかないのである。
糸の結び方なんぞ当に忘れたのでひどく適当である。

大体が釣り糸って奴は経験上、1度結んだら解く事は無い。
仕掛けを片付ける時はハサミで切って終わりである。
ならば解けなければ良くて結び方なんぞ関係ないのである。
マニュアル本なんか要らない、一度自分なりにやって見て
ダメならば考えてやり直せばいいのだ。 それが経験なのだ。
近年何事も前もって情報を仕入れて無駄を無くす事が最良のように
言われてるしマニュアル通りじゃないと悪だと思ってる奴すらいるが
そんな輩に一言言わせてもらう。

失敗は最大の恩師なのだ!

説教臭くてすみません。(=・m・)

さて肝心の釣りの方はどうなったかと言えば
エサの買い入れや仕掛けの準備に手間取って実際の釣り時間は90分。
最後に地球を釣ってしまって仕掛けが切れて終了。
釣果はと言うと・・

釣れたよ~


大は12cmから小は5cmまでの30匹ほど。
ハゼ釣りの数としては少ないが久しぶりに味わう竿の感触を堪能し
6人家族の晩ご飯の1品としては充分な量なので満足満足。
無駄な殺生はしないほうがいいのだ。

刺身にするには小さいので今回はから揚げかな?
もう少し大きくなった頃にまた行こうと思う。
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

>釣餌は現地でしょう。

いえ、釣り場が国道沿いなんです。
^^;

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.47.1.806&lon=137.19.45.159&sc=4&mode=map&type=scroll

2007/09/29 (Sat) 10:37 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

釣餌は現地でしょう。
国道沿いより海っぺりの船宿でも探した方が^^;

2007/09/28 (Fri) 20:33 | さっちゃん #xFLFniAo | URL | 編集 | 返信

おおっ

うちの子供たちでは見たこともない戦果ですね。

2007/09/22 (Sat) 16:26 | てつ #vXGG8ank | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

