--_--
--
(--)--:--


2014_05
09
(Fri)05:00

北陸ツーリング  2日目  その2

巌門

千里浜の後は海沿いの景勝地に寄りながら岬先端を目指します。
早く行くには自動車道を使えばいいのですがその必要もないので
県道、町道などを使って出来るだけ海側を走っています。



海岸線1

途中に集落が何箇所かあり、その部分だけは道も狭いのですが
能登半島全体を通して通行量も信号も少なくて大変快適に走れます。
注意しなければ行けないのは交通取締りですが、こんな気持ちよい
道路を飛ばして走り抜けちゃうなんてもったいないですよ。^^

そしてもうひとつ、通行量が少ないと言うことは当然施設物も
少なくガソリンスタンドや食事処は思った位置にはありません。
「道の駅」もちょくちょくあるのでトイレは困りませんが
売店は土産物が主で食堂等はほとんどなかったと思います。

結局この日の昼はようやく見つけたコンビニのおにぎり。



禄剛崎

ようやく能登半島の先端である禄剛崎(ろくごうさき)に到着。
灯台のある先端に行くにはバイクを停めた道の駅「狼煙」から
歩いて向かわねばならんのですがここでまた足止め。

道の駅にある展望台も

灯台に通じる100m程の道も

なんと有料!Σ(゚ロ゚;)
 

払えない額じゃないけどどうにもその商売根性が許せん!^^;
昨日の自動車博物館のように手間掛けて苦労掛けて集めたものを
拝見させてもらうのは千円払っても惜しくはないけど・・

ただそこにあるだけの崖が有料って何よ?

いくら観光資源が少ないからって他にも手があるでしょ!
例えばここまで来る道路を有料にして展望台と灯台をタダに
した方が同じ金払うのでも気持ちが幾分違うんじゃないかな?

先端まで来てあと100Mで有料ってなんか嵌められた気になる。
とまあケチ臭いこと書いてますけど正直な感想です。
結局道の駅の駐車場の隅でこの写真撮って退散しました。

歳取ると愚痴多くてイカンなワシ。(爆)



2日目  その3に続く



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

