2014_05
08
(Thu)10:27

北陸ツーリング  2日目  その1

金沢城1

北陸ツーリングも2日目に入りました。
ホテルを7時には出発し久しぶりの金沢市内をブラブラ走ります。
29年前の正月に訪れた時にはもう少しこぢんまりした街だと
記憶していたのですが・・・・。

今や中心部にはビルが立ち並び街並みも綺麗に整備されてます。
便利になったのかも知れませんが私としては昔の少し寂れた感の
あるどこかしっとりした雰囲気の方が好きだったのですが。

これも時代の流れかのう・・

画像は金沢城の石垣、もちろん城内に入ることも出来ますが
資金的に苦しい今回の旅、周囲をぐるっと回って外部だけ見学です。
以前は金沢大学の敷地になっていましたが現在は観光公園として
整備されたらしく大学は移転したようです。



千里浜入り口

金沢市を出ていよいよこの旅のメインである能登半島1周に入ります。
先ず最初に行く所は半島の付け根にある千里浜なぎさドライブウェイ。
ここがどういう場所かと言えば近年ではテレビなどで良く紹介されて
いるのでご存知の方も多いでしょう。



千里浜にて

ここは日本で唯一、正式な自動車道路として登録されている砂浜です。
細かくて密度の高い砂なので極普通の自動車で走れるんですが
さすがにバイクのスタンド立ては無理なようで自立は出来ません。^^;

写真を撮ろうにもバイクから離れられないのですが運よく
平べったい石が足元にありましたのでスタンドに噛ませています。
それでもフル積載で250kgを超えているであろう車体は
徐々に傾いて行きますのでさっさと写真を撮って戻ります。

ただし、ドライブウェイと言っても道としての本来の機能は
なくて、あくまでも観光用に走れる砂浜として存在しています。
全長8kmと紹介されてますが先方で重機が作業しており
この日走れたのは3km程でした。

ちなみに夏になると海水浴客で賑わうので波打ち際には
寄れなくなってしまいますし冬は強風で閉鎖が多いらしいので
行くならば春秋をお勧めします。

また派手に走ると塩水が飛び散って錆びの原因になりますので
時速は30km/h位までにして、ゆっくり走るのが理想です。
幸いこの日は全く混んでなくて思う存分堪能しました。^^



2日目 その2に続く


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント