2014_05
07
(Wed)07:00

北陸ツーリング  1日目  その4

博物館

東尋坊を出て走ること1時間ちょっとで小松市に入りました。
そして訪れたのがここなんですが何の施設か判りますか?
実は出発直前に偶然ネットで存在を知り見たくなったのです。



自動車博物館

入り口に書かれている通り、ここは日本屈指の所蔵数を誇る

日本自動車博物館です。

入場料は1000円と今回の貧乏旅には痛いのですが
せっかくここまで来たのに見ない手はありませんね。^^

中に入るとあるわあるわ自動車がズラリと所狭しと・・・。
内部は3階建て構造になってましてそれぞれ年代や国籍、用途
など綺麗に分類されて並べられております。

展示車の数とバリエーションの多さは恐らく日本一ではないでしょうか?
これまで各地の自動車博物館を見てきましたが私の知る限り
特定の目的がなければここが一番面白いかと思われます。

この博物館は内部の撮影が許可されており(動画は不許可です)
撮っておきたいクルマが山ほどありましたが撮影に時間を
使うよりじっくり眺めることを優先し一切撮影しませんでした。

いやぁ、良い目の保養をさせて頂きました


今夜の宿

博物館の後は金沢市内に向かって走り、途中で電話予約した
今夜の宿に午後3時半に無事到着しました。

時間的にはまだ早いのですが午前1時から走っているのと
雨で疲労が倍増したので明日のキャンプに備えて体力回復を
図る為にすぐにチェックイン致しました。

ちなみにこのビジネスホテルはネット検索で安い順で探し
かなり上位にある(つまり安い)んですが1泊4200円で
一人なのに広々としたツイン部屋を割り当てられ、しかも
バイキングで食べ放題の朝食まで付いていて大当たりでした。
(バイクも屋根の付いた所へ停めれます)

さあこれで明日の英気を養うことが出来ます。
ちなみに晩飯は歩いて3分のところにある「8番ラーメン」
で済ませました。^^;




2日目に続く



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント