--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2014_04
12
(Sat)22:54

50歳最後の走り  その2

動輪

マキノ高原に入る少し前に偶然見つけた動輪。
周囲に線路もなければ何の説明版もなくただ道端にポツン。
あるはずの刻印も塗り重ねたペンキで読み取れず。

直径と形状から恐らくC11型蒸気機関車の物と思われますが。
何かこの地域にゆかりがあったのでしょうか?
たまたま設置された方の土地に置いたって感じですが。



二条駅

マキノ高原を後にして1時間半ほど走って次に着たのは
京都市にある梅小路蒸気機関車館なんですが今回の
お目当ては蒸気機関車ではなくて隣にある公園の・・・



京都市電1

京都市電です。

この京都市電、昭和53年に廃止された後6両が35年もの間
ほとんど公開される事無く市によって保管されて来ましたが
ようやく先月になって整備され公開されたのです。

一部は広島市で現役ですし昨年のツーリングで見かけましたが
京都市で京都市電を見るのは実に廃止以来35年ぶりなのです。
姉の下宿先が東山でして目の前の道路に市電が走ってました。
その関係で私はちょくちょく京都に足を運んでいたのです。


京都市電2

保存に当たって内部は商業施設に改造されてましたが
変化は最小限に抑えられており外から見る分には
申し分ありません。

予定ではここで少しゆっくりするつもりでしたが
思いの他平日なのに賑やかいのと雲行きが少々怪しくなって
きたので残念ですが帰路を急ぐことにしたのです。
梅小路館を含めても滞在時間45分でした。



らーめん土山

京都南インターから名神に乗って新東名に入って少しした頃、
そういえば昼食がまだだったと思い出し土山SAでラーメン。
これがまたなんちゅうかほんちゅうか・・・

クソまずいでやんの!

700円も取っておいてこの味はなんだ?
どうやったらここまでまずいモノができるのかわからない。
選んだのは自分とは言え、せっかくのツーリングなのに
最後に大きなケチが付いてしまいました。



あ~あ・・・orz



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

横山さん

いつか連れてってください。^^


阪sさん

今回お会いできなくて残念です。


浜のクマさん

今度期待して行って見ます。
ただ草津で昼飯になるという場面があるかどうか・・ ^^;

2014/04/14 (Mon) 07:31 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

名神上り 草津SAの「京風ラーメン」は見た目背油たっぷりでしつこそうですが、意外にあっさりなしょうゆ味。
SA内のラーメンとしては美味しいと思います。

2014/04/13 (Sun) 17:00 | 浜のクマ #x9LVWhl6 | URL | 編集 | 返信

マキノ高原

花月園運転会の17日 私はマキノ高原で山岳部OB例会合宿に参加していまして18日は赤坂山に登ります。
花月園 参加できませんが盛況を祈ります。

2014/04/13 (Sun) 08:34 | 阪S  #WhMpHXbc | URL | 編集 | 返信

次は

梅小路の"甲組"機関士御用達の店ですき焼き食いましょう。

2014/04/13 (Sun) 00:10 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

