--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_12
08
(Sun)20:50

そろそろ始めにゃ

年賀状200枚

12月に入るとまず準備しなけりゃと思うのが年賀状。
既に11月の発売時に必要分は購入してあり何時でも開始
出来るのだがこれがおっくうでなかなか始めれない。

私が毎年出す年賀状は約200枚。
おおよそだが同級生が20枚、会社関係が10枚
鉄道趣味関係が70枚で残り100枚が昔の旅仲間だ。

旅そのものはもう四半世紀前だが当時知り合った全国の
仲間と毎年欠かさず年賀状だけは続けている。
遠方の方が多くて普段会えない方達ばかりだ。

実際には当初は旅関係だけで250枚もあったが
基本的に2年続けて返事の来なかった人は止めてるので
これでも随分減っているのだ。

この夏の九州ツーリングで再会した仲間もいつか逢えたらと
思い、25年続けてきた年賀状が繋ぎ続けたおかげである。
言わば私にとって旅仲間への年賀状は再会を願う七夕の
短冊のような役割をしている。

当然のように通信面のデザインは毎年変えるのだが
一つだけ決まっていると言う事は私本人の写真を入れると
いうことである。

自分もそうだが本人の画像が入った年賀状は毎年の変化が
目で確認できるし、その方がもらって嬉しいのである。
だから私からも積極的に入れるようにしている。

ちょっと残念なのは子供だけ写した年賀状。
私は別に子供さんと面識ないし知りたいのは宛名本人の
近況なのでせめて家族写真にして本人も写って欲しい。
親戚宛ならそれでもいいけど友人なんだから。

文句じゃなくて希望です。^^

さて明日は今年最後の有休を取りましたので
年賀状用の写真でも撮りに行きますか!


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

年賀状!!

先日、横川で自分用の年賀状写真は撮りました。ベタですがね、遊ばないと。^^

2013/12/08 (Sun) 23:40 | ヘボ職人 #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

