--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_11
17
(Sun)18:47

今日も突然

早朝5時に目が覚めてしまったので今日はどうしようかと
パソコンで検索かけると県内でクラシックカーの催しが
あるという記事を見つけ、寒いけどがんばって行って来ました。

既に先週からバイク乗る時は秋用ジャケットの下にトレーナー
にグローブも冬用と準耐寒装備にしてますがそろそろ秋ジャケ
でも限界が近づいているようなそんな晩秋です。


美浜

我が家から約80km、着いた先は愛知県知多にある美浜町。
師崎港近くの国道沿いある「美浜ナチュラル村」です。
普段は地元特産品を中心に扱う普通のドライブインです。

そんなに広くはないのですが所狭しとクラシックカーがずらり。
その他にフリーマーケットやバンド演奏などもあって結構
賑わっています。

集まった旧車は1920年代から80年代初期くらいまで
おおよそですが50台以上は展示されてまして来場者までも
旧車に乗って来られる方が多くてメイン会場以外の駐車場では
どれが展示車でどれが来場者が乗ってきたか解らないくらい。

その全てを紹介することは不可能ですので私の人生に
関わりのあったクルマだけに限ってちょっくらご紹介。


せりか

セールス的には不人気だった2代目セリカリフトバックです。
画像のGTではありませんが私が免許を取って最初の車です。
排ガス規制をモロに喰らって走らないことで有名でした。

私の買ったのは当時4年落ちの2000XTで当時の事ですから
パワーウインド無しパワステ無しエアコン効かずで、おまけに
燃費は7km/l と良いとこ無しで1年で手放しました。



あると

そんなセリカに乗り始めた頃、仕事で作っていた車です。
47万円!の衝撃価格で発売され大ヒットしていました。
ちなみに私の居た頃は既に角目の後期型になってました。
半年ちょっとで開発課に移籍したので短い間の付き合いでした。



コスモ

当時本当に私が欲しかったのは117クーペかコスモでした。
しかしその時代には大変人気があって高価だったので高校出た
ばかりの10代のガキには手が届きませんでした。
同級生の農家のボンボンが赤のコスモ乗ってましたね~。

こうやって70~80年代の車を見ているとそのデザインの
良さに今更ながら驚かされますね。
当時は旧税制だったので3ナンバー車なんてほとんどなくて
各メーカーも決められた枠の中でいかに堂々としたクルマを
作るか工夫を凝らしておりました。

この画像のコスモだって5ナンバー車なのに実に立派に
見えませんでしょうか? 今では出来ないデザインです。
本当の意味での日本車の全盛期だったと思います。

実は旧車イベントに来たのは今回が初めてです。
元々人混みが苦手なので普段はあまり近寄りませんが
行ってみたら結構楽しかったので今後は思い切って
出来る限り参加してこようと思います。


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

