--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_10
19
(Sat)06:30

満身創痍

どれも命を脅かすほどのモノは無いものの
身体中に疾患やら古傷を抱えて日々なんとか生きている
私なので病院とは長~いお付き合いをしている。

今手元にある診察券だけでも脳外科・内科・泌尿器科
皮膚科・歯科・形成外科と更にセカンドオピニオンを含めれば
10枚くらいは持っている。

精神科はまだ未経験かな。^^;

もちろん常に全部に通院しているわけではないけれど
年間の医療費もバカにならない額になってしまっている。
更にここ2ヶ月は新たな疾患との闘いが始まった。

左肘の痛みである。

左手はバイクに乗る時はクラッチを操作する側である。
長時間乗っていると最初に疲れを感じる場所なのだ。
指先ではなくつながっている腱がある肘に来る。

夏前くらいから違和感を感じていたが九州ツーリング
以降に悪化してしまって負荷がかかると猛烈に痛むのだ。
歳のせいかな?とも思っていたがもう放置できない。


お灸

千年灸を買ってきた。




痛い腕

さっそく肘から指に続いている腱に沿って貼り付け
火をつけてみるとそれなりに気持ち良いけど効果は薄い。
実は千年灸には6段階ほどランクがあって下から2番目の
弱い奴を買ってきてしまったようだ。


話は変わるが37年前に亡くなった祖父は不思議な人だった。
医者嫌いで76歳の生涯でとうとう一度も医者に行かなかった。
産まれた時も死んだ時も自宅だったので検死を受けたのが
最初で最後の医者と対面と言われたくらいである。

そんな祖父の治療法はなんでもかんでもお灸だった。
腹が痛くても頭が痛くても歯が痛くてもそれは変わらなかった。
自分の体を良く知ってたのかそれで決して悪化する事無く
最後も全く苦しむ事無くポックリ逝ったのだから大したもんだ。

筆職人だった祖父の仕事場はいつも煙がくゆっていた。
それは近所の店まで買いに行かされた煙草の「エコー」か
お灸の煙かのどちらかだった。


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

あらら皆さんもいろいろお抱えなんですね。
半分は加齢に寄るものなので仕方ないですが自己管理を
厳しくすれば多少は緩和できるはずなので、なってから
後悔するより予防を心がけねばなりませんね。

って言ってる自分が出来るのか?^^;

2013/10/20 (Sun) 15:37 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

医者と仲良し。

私も最近はお医者さんと仲良しですね。
 内科、皮膚科、眼科、歯科、耳鼻科、形成外科、最近、泌尿器科にもお世話になりました。一番は、無呼吸症候群で、毎晩コンプレッサーのお世話になっています。
 ばっちり医療費控除の対象になっています。
 気に入らないのは、医者に原因を聞くと、「歳ですから」の一言が、もれなく付いてくるようになりましたね。

2013/10/20 (Sun) 01:25 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

やっぱり歳?^^

わたしもこの春から肩(特に左肩)に痛みが出るようになりました(まさに50肩)。痛くても動かすようにしなさいとの医者の言葉もあり、時折ストレッチしてやると少しは楽になりますが、やはり歳ですねぇ。

2013/10/19 (Sat) 13:46 | なかむら #- | URL | 編集 | 返信

結局、歳?^^

70歳過ぎてから左腕をある角度にすると痙攣するようになりました。それも疲れてくるとひどくなります。

マニュアルバイクをオートマに替えた理由の一つにそれがありました。

今は 幸い大した持病もなく過ごしていますが整形外科的な機能低下が激しく始まったようです。膝痛 腰痛 肩痛から始まって歩く速度が遅くなっています。でも動かないとますます悪くなることも実感しています。
お大事に!

2013/10/19 (Sat) 11:03 | 阪S #WhMpHXbc | URL | 編集 | 返信

結局、歳?^^

両肩痛いです。腰はいつポムッ!というかです。大腸にはストレス性潰瘍を飼っています。でも、医者には行っていません。私の場合、医者嫌いではなく、怖いだけです。先日、歯に激痛が走った際にはさすがに行きました。結局は歳?というところでしょうか。^^

2013/10/19 (Sat) 07:35 | ヘボ職人 #JalddpaA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

