--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_10
07
(Mon)05:47

完全休業中

飲み会1

土曜の晩は「次期クラス会の打ち合わせ」名目の飲み会。
同級生5名が近くの焼き鳥屋で本題もそこそこに飲んだくれ
帰るのも面倒になったのでそのまま友人宅で雑魚寝。

飲む量は昔と変わらんのにどんどん体が
ついて行かなくなってるのが実感してます。^^


で、日曜の朝になって帰宅したのですが当然二日酔い。
何も予定を入れてないので出掛ける必要もありませんが
このまま休日を寝て過ごすのはもったいないと・・・。

工作部屋でも片付けるか!

今年に入ってからバイクにかかりっきりで鉄道模型は
全くやっていないので工作部屋は荒れ放題になってます。
つまり昨年の暮れからパソコン使う為だけの部屋です。



部屋1

まず工作部屋入り口扉付近は天井付近まで野良積み状態。
この状態で地震が来たらここにある車両は全滅しますね。
飾り棚と机下収納に入らない分でして、これとは別に
衣装ケース5個分の車両が寝室ベッド横まで進出していて
それも人の背ぐらいの高さに積まれてます。

寝ていて地震が来たら人間下敷き!

楽しむ為の鉄道模型がいつの間にか命を脅かす凶器に
なってしまっているのでさすがにこれはイカン!と
思っているのですが僅か4畳の部屋に600両を納めるのは
現状では無理でして何らかの改良、対策を思案中です。

先日まで階段踊り場を占拠してた鉄本800冊は
150冊程度を残して月刊誌を中心に思い切って処分。
今時古本屋でも買い取ってくれないので市のリサイクル
センターに持ち込みました。

ほとんどが一度見ただけの新品状態でしたが5年以上
開いていない本を今後見る可能性はまず無いと判断し
もったいないとは思いながらも断舎利決行!

ちなみに6年前にも500冊以上処分しているのに
毎月月刊誌だけでも4~5冊、書籍写真集を含めれば
年間で70冊程増えていくから、すぐに溜まります。

バイクのローンと維持費で模型を買えなくなるのは
覚悟してましたが更に思い切って鉄本の定期購入を
今年から全てやめました。

つまり昨年暮れから今までに模型車両は1両も
買ってないし鉄本も自分の車両が掲載された1冊を
買っただけで鉄道趣味の投資は1000円ちょっとだけ。

その結果、別段困ることはないのですが鉄道に対する
モチベーションは下がったままになってしまっています。
元々複数の趣味を持ってますが、それらを同時に進行
する資金も時間もないので偏るのは仕方ないですけどね。

時々、この模型を処分すればバイクがもう2台くらい
買えるな!と悪魔が囁くのですがさすがにそれは出来ん。
落ち着いたときに戻る場所を残しておかないとな。

50男の二日酔いは自身に能書きたれるばかりで
ちっとも体が動かないので結局片付けは諦めて
昼寝してたら1日が終わりましたとさ。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

