--_--
--
(--)--:--


2013_09
28
(Sat)21:44

メンテナンスの日

お掃除

良く晴れた秋の休日の1日、朝6時に起きて犬の散歩の後
この日は2台の愛車のメンテナンスをしようと決めていた。
クルマはディーラーに任せるので先ほど預けてきてガレージ
では「はっちゃん」ことカワサキW800のお掃除!!

クルマと違って機器類がむき出しのバイクでは掃除とは
単に見た目を綺麗にするだけでは無くて大事な目的がある。
どこかに不具合や異常がないか触って見て確かめる事だ。

少しでも早く異常を見つければ出費も抑えられるし
出先で不動になって困ることも事前に予防できるのだ。
この日も2時間かけてあちこちを調べながら拭き掃除。



異常発見

案の定、フロントディスクに異常磨耗を発見!
画像でも判るがローターの中心付近に黒い筋が付いている。
これはブレーキパッドが均等に当たっていない証拠だ。

残念ながら我が家にはまだ工具が揃っていないので
急遽バイク屋さんまで走ってブレーキパッド交換となった。
6000円の出費は痛いけど命に関わるので仕方ない。

バイクにもクルマと一緒で半年事の法定点検があるが
それだけに頼っているのはダメでして常日頃自身で点検し
状態を把握しておかなければならない。

それが出来ないなら乗るな!

最近はバイクも第三次ブームとかで愛好者が増えたが
クルマと違ってほぼ100%趣味の物なのである程度の知識と
簡単な整備が出来るくらいのスキルは身に付けて欲しい。

故障してからバイク屋へ持っていくより事前に察知できれば
出費も少なくて、何よりも自身の命を守ることにもなる。
故障即転倒、事故、怪我の場合もありバイクはクルマより遥かに
リスクが大きい事を忘れてはならない。



海へバイクで

整備と掃除が終わったらさっそく試運転にと海に出掛けた。
特に今回はブレーキパッド交換と言う最重要箇所なので
そのフィーリングを確認する為に試運転は不可欠だ。

大きな出費をしただけあって結果は快調そのもの!
先週から感じてたブレーキタッチの違和感も解消し気持ちいい!
明日の日帰りツーリングは万全で安心して出かけられるのだ。




C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

