2013_08
29
(Thu)21:39

50男九州一人旅 5日目 その1

阿蘇朝食

男旅5日目の朝。
昨夜の就寝が早かったせいか午前5時には起床。
前日にパンを買い忘れたのでクラムチャウダーだけの朝食。

テント泊で面倒なのは設営よりも撤収である。
なにせテントや寝袋はもちろん、調理器具から衣類まで
ぶちまけているので片付けるのが大変なのだ。

一旦荷物を全部出して最初にテントを解体する。
夜露と鳥の糞で汚れているので水を流して脇の垣根に
干した後、その他の荷物を順序良くパッキングしていく。

起きてから10分で朝食を終え、全部片付けて出発する
までに大体1時間から1時間半は掛かってしまう。
だからキャンプでは早起きが鉄則なのだ。


地図5

今日も予定ルートは短めだ。
阿蘇を出た後は高千穂峡に寄るだけで熊本へ入る。
熊本城の見学の後は宿を探してすぐにチェックイン!
キャンプ泊の後なので早めに風呂に入りたいし今夜も
人と会う約束があり、夜は飲みに出かけるからだ。


8620とW

高千穂峡に到着直前に道の駅があったので休憩。
入り口手前の頭上には蒸気機関車が展示されている。
どうやらここは旧高千穂鉄道の駅だったところを道の駅
に再利用したもので良く見ると敷地内にトンネル跡もある。

旧国鉄高千穂線を第三セクター化して細々と営業していた
が大雨だか台風被害で線路が分断し復旧しないまま
廃線になってしまった悲運の鉄路なのだ。

細々とは言っても独自の車両を新成したし観光路線と
して新たな活路を開こうと地元自治体を中心に経営努力
していたが巨額の復旧費用は捻出できなかった。


高千穂峡

程なくして高千穂峡に到着したのだが・・・・。
この日は団体客が次から次へと来てかなり賑やかだった。
見学通路が渋滞して進まないので写真1枚だけ撮って
とっとと退散することにした。

人ごみはどうも苦手だ。^^;

さて熊本市に向かいますか!



5日目 その2に続く



C.O.M.M.E.N.T

爺ちゃん様いらっしゃいませ。

私も昔はYH派でしたが今回は人に会う事が多いため
場所と門限の関係で一度も利用しない初めての旅でした。

2013/09/02 (Mon) 11:12 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

九州

楽しそうですね 私も年に何回か
九州をバイクで遊んでます 
宿泊は阿蘇ユース 色んな国の方と
旅の話で盛り上がります
5月にも行きましたが9月の中ごろ
10日ぐらいの予定で阿蘇へ行きます。

2013/08/31 (Sat) 19:32 | 爺ちゃん #4jeLTJQM | URL | 編集 | 返信

ある意味なんかそのまんまでつまんなかったのも事実。^^

2013/08/30 (Fri) 20:29 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

その

高千穂峡の風景、「水曜どうでしょう」で見ましたよ。
絵はがきの撮影場所を探す企画だったかな?

2013/08/30 (Fri) 19:56 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント