--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_08
28
(Wed)05:22

50男九州一人旅 4日目 その3

飯盒炊飯

天気も小康状態になって来ましたので食事の準備です。
まずは飯盒を使ってご飯を炊くところからです。
最近ではコッヘルや炊飯専用釜なんてあるみたいですが
私は10歳の時に飯盒で炊飯を憶えましたのでこれが
一番馴染んでおり使いやすいです。

今では冷凍やら湯煎するだけやらのインスタント米も
ありますが、あまり手軽すぎるのもありがたみが無いし
出来上がったときの満足感を求めて私は米を炊きます。

自分で火力を調節して炊飯するなんて現代で出来る方が
どれくらいおられるのでしょうか?
日常生活では全く必要の無くなってしまった事ですが
これが結構奥が深くて楽しいことなんですよ。^^



おかず

米が炊けて蒸らしている間にオカズを作ります。
今日は手軽なレトルトカレーですので湯を沸かします。
時間と荷物に余裕があれば手作りするのですが・・・。



米出来た

蒸らし終わって完成したご飯です。
画像では見難いですがちゃんと米粒が立ってますし
カニの穴も開いてて上手く出来たようです。

ちなみに米の量も水の量も計量カップは使ってません。
すべて経験から来る「勘」ってやつを頼りにしています。
どうやらまだ腕前は落ちていないようです。^^b



カレー

今夜の食事が完成しました。
普段ではなんでもないインスタントカレーですが
自分で炊いた米と旅の開放感、それに孤独と言うスパイスも
あって普段の3倍は美味しく感じます。



酒盛り

食事の後片付けを終えた頃には暗くなってしまいました。
誰も話す相手はいないので携帯でネットでもやって夜を
過ごそうかと思ってましたがここは山奥。

ネットつながりゃへん!Σ(゚д゚|||) 

となると何もやることないので入山前にコンビニで買った
安ワインで一人酒盛り・・・いつのまにか寝てました。
流星群の事なんかすっかり忘れてしまって・・orz



5日目に続く・・・





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

死にそうなくらいにな! ^^b

2013/08/30 (Fri) 20:30 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

こういう時の

カレーは美味いんですよね。

2013/08/28 (Wed) 20:29 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

