--_--
--
(--)--:--


2013_06
22
(Sat)00:43

夏休みの計画

旅行計画中

GWの四国旅行に続いて夏の連休は九州に決定した。
一番行きたい所と言えば北海道なんだけども会社の9連休じゃ
日程がキツ過ぎる・・往復だけでも4日は必要だし。

例えば飛行機で行って現地でレンタルバイクを借りるという
手段を使えば可能だが自分のバイクじゃなきゃ嫌だし意味が無い。
それに今からでは希望の日に席を取ることも難しいだろう。

そんなわけで北海道はいつかの為にとっておいて(いつだよ)
あまり無理せず行ける場所から制覇していこうと思う。
ちなみに実現すれば29年ぶりの九州上陸となる。



九州ルート

とりあえず思い付きでこんなルートを計画して見た。
日程としては6泊7日で南九州を中心に州内は4泊の予定だ。
赤い線はフェリーで最後の夜は船中泊にすることにした。

船の利用は旅客運賃とバイクの航送料で決して安くないが
1泊の宿代が含まれることと寝ている間に移動する時間の利を
考えれば長距離旅行の場合、選択肢に入ってもいいと思う。

ちなみにこれまでに利用した事のあるフェリーは

稚内 ― 利尻 - 礼文

小樽 - 新潟

函館 - 八戸

函館 - 青森

大洗 - 苫小牧

名古屋 - 苫小牧

神戸 - 高松

と結構日本のあちこちで乗っており今回の九州で
8航路目になるみたいだ。

実は船旅も結構好きなのかも。^^

あと数年で函館から鹿児島まで新幹線がつながって
12時間もあれば北から南まで行けてしまう時代が来る。
時速で言えば40km/h程しか出ない船でのんびりと
移動するのって結構贅沢で優雅だと思うのだけどな。


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

