--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013_06
15
(Sat)16:52

誤算

スマホ2

オートバイに装着してナビ機能を使う為に機種変した我がスマホ。
画面が大きくなった分きっと見やすいし活躍してくれるだろうと
期待していたのだが先月の四国ツーリングで思わぬ問題が。

これまでのスマホより画面が1.5倍になったので見易さは
当初の目論見どおりでこれと言って不満はないものだった。
だが使っていくと所詮オマケの機能に過ぎないことが解った。

その発熱量がハンパないのである。

つまり充電しっぱなしでGPS機能を使い続けると本体が異常に
熱くなりそのまま使い続けるとOSがダウンしてしまうのだ。
こうなると冷えるまで何の機能も使えなくなってしまうのだ。

内部CPUの放熱不足である。
しかもバイクに装着する場合、雨天用の密閉ケースに入れたことが
余計に熱を溜め込んでしまうので尚悪いことになる。

だがネットで調べて見ると温度管理された自動車の車内でも
同じことが起きているようなので、そもそもが長時間使用する
設計になっていないと言う事になる。

せっかく多機能になってもそれぞれに充分な使用環境に
対応するかどうかなんて製品テストもしていないのだろう。
近距離で短時間使うだけなら問題はないしね。

春のツーリングでこのありさまだから夏にはとても使えない。
夏のツーリングに向けて対策を考えねばならなくなった。
とはいえ新たに車用ナビを買うしか手段がないんだけど。

電話はしょせん電話

ってことなんですかね。 ┐(´ー`)┌


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。