--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_06
02
(Sun)07:38

なんでもない休日

なっぷす

連日残業で帰りが遅かったのに休日の昨日は朝4時半起床。
しかも天気予報で限りなく降雨の可能性が低いと来たらこれはもう
出かけるしかないとお出かけ準備をしたのだがイザ出発って時に

W800の鍵が見つからない

先週の花月園の準備の時に部屋をひっくり返したので小さな鍵は
どこかに紛れ込んでしまったらしくどこにも見当たらないのだ。
まだ家族も寝ているので音も立てれず思いっきり探せない。

結局見つかったのは午前8時を過ぎてしまってテンション降下。
今出かけると不運が待ってるぞとの神の警告だったと思うことにする。
ということで本来の日帰りツーリングは中止となりました。

ソロツーリングの良いところは突然中止しても誰へも連絡する
必要がないし、わだかまりも残らないからこういう時は気が楽だ。
趣味の中に義務感を感じるのは好きではない。

遠出はあきらめましたが朝食と犬の散歩の後に隣町までお買い物。
自宅から40kmほどの距離にあるバイク用品専門店に行く。
隣町の(と言っても県境を越えるが)浜松はオートバイの街。
多くの専門店があり規模が大きく品揃いもいいし片道1時間は
気分転換に乗るにはちょうどいい。


メッシュジャケット

真夏用のメッシュジャケットを購入しました。
先月も買ったばかりだが今後訪れる炎天下で乗るにはもう一段
涼しいタイプのジャケットが必要と感じていたからである。

真夏にバイクに乗るのはある意味真冬より厳しいのだ。
増して私のは大型車では数少ない空冷エンジンなので股下からの
熱気が半端なく、対策を怠ればバイク乗車中に熱中症になる。

病気まで行かなくても体力の消耗は避けられない。
もう20代の頃の自分じゃないので当然体力は50歳になった
ことを考慮していかなければならないのだ。

それにコケた時のこと考えたら真夏でもプロテクターの入った
ライダー専用ジャケットじゃないと後が大変な目にあう。
脊髄はおろか肘や肩だって簡単には治らないからだ。

ちなみに画像のジャケットは9000円と安いほうだけど
しっかりした硬質プラスティックのプロテクター入りなので
着た時の安心感も考えれば納得できる買い物なのだ。

ただメッシュという構造上、耐久性は期待できないので
ひと夏限りの保険と考えるのが良さそうだ。
一回怪我すれば桁違いの金が要るんだからそれを
もったいないと思ってはイケナイんだけど・・・

まぁカネのかかる趣味だこと!^^;

まだこの先、夏のツーリング前にオイル換えなきゃいかんし
タイヤももって今年一杯なので交換に数万かかるし・・・
万が一コケて修理なんて事になったら目も当てられん。

喜びも大きいが代償も比例する。

それがオートバイって乗り物。



なんだな。


(笑)








スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

 うちのVFRクンは、水冷でも股火鉢です。(低温やけどしました!)

2013/06/03 (Mon) 00:38 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

