--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_05
18
(Sat)21:24

今日のお出かけ

グランシップ

本日、はっちゃんと出かけたのは静岡県東静岡駅。
ここで何があるかと言うとご存知の方はご存知の鉄模の一大祭典。

「トレインフェスタ」である。

一般客が見学可能な鉄道模型運転会(通常は非公開が多い)では
日本最大といっていい規模で今年は全国から29クラブが参加している。
ここ毎年、私も見学者として訪れていたが模型仲間の計らいで
今年はスタッフゲストとして模型を持ち込み参加してきた。



となかい

画像はまだ一般客の入場前の準備光景である。
今回私がお世話になったのは関東に拠点を置く7~8人の少人数だが
精鋭の集まったクラブである「とな会」さんである。

もっとも関東のクラブは横の繋がりが強く、とな会のメンバーに加えて
他の複数のクラブから今回の運営のお手伝いに来ている。
私をゲストに招いてくれたM氏も本来は別のクラブ員である。


開宴

一般客入場の直前に行われたグランシップ館長さんによる
テープカットでこれから2日間のイベントの幕開けとなった。
お借りする会場の責任者さんに開幕宣言して頂くのは実は良くあること。
なお画像のレイアウトは毎年このイベントの世話役をして頂いている
地元の「静岡HOクラブ」さんのもので年に一度のこの時だけ
フルサイズで設置される実に巨大で見事なものである。



持参
私が持ち込んだ車両全て

「とな会」さんの今年のテーマが飯田線と聞いてたので
私も所有する飯田線車両の一部を持ち込み走らせて頂いた。
するとこれが何故か雑誌の取材陣の目に留まったらしく何度も
写真を撮って頂いてどうやら来月発売の誌面に載るらしいとの事。

ただ完成品に少々私が手を加えたものと他の製作者から譲って
頂いたものなので間違っても「りゅーでん製作」と書かないでねと
念を押してお願いしておきました。^^;

これで私の本名がここの読者にバレてしまうが。

ちなみに「とな会」さんの集合写真には加わらなかったので
顔はバレないと思いますけれど。^^

あと本当は車両を運ぶ時は通常バイクは使いませんが
明日は雨の予報なのでどうしても乗りたくて行っちゃいました。
慎重に運転したので車両の破損はなかったけれど肝心の模型走行中に
トラブルで一番大事な車両に傷がついてしまいました。

コントローラーを握っていたのは自分ですから誰の責任も問えない
ですけれども、製造から30年無事だった物が傷ついたショックは
しばらく本気で模型から身を引こうと思ったほどです。

来週花月園ですから思っただけだけどね。^^

カタチあるものは何時か壊れるものです。
そういい聞かして気を静めてじっくりと修理の方法を
考えていこうと思ってます。



※あまりにも出展物が多いので実際の開催の模様は
 来月発売の模型誌でお楽しみください。
 つーより自分も遊んでて取材しなかっただけなんだけど。



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

お会いできて光栄です。とな会さんはアリーナと私たちは10Fですから、なかなか頻繁に顔を出しに行くわけにいきませんでした。
 私たちも、先ほど22:00に帰宅しました。
 またお会いできる時まで、楽しみにしています。

2013/05/20 (Mon) 00:15 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

