2013_05
07
(Tue)05:44

50男一人旅   3日目

龍馬像

旅も早3日目、4月30日は予想通り雨・・・。
宿にて回復を待ちましたが小雨になったところで思い切って出発。
まずは高知市郊外にある坂本龍馬像を訪問しました。

この日は期間限定で臨時に設置された櫓を昇れば龍馬のそばまで
行けるというイベントをやっていましたが全身雨具フル装備の私は
とても櫓の階段を上がる気になれず下から眺めるだけに。



のぼり

龍馬像のある丘に登る階段の途中にある幟です。
イタリアと龍馬は何の関係もないはずなのに悪乗りしすぎですね。
高知市内を走っているとあらゆる看板や広告塔に龍馬があり
高知市の観光業界が龍馬頼りで必死なのがわかります。

正直すこしシラけますよ!業界の方々!!



室戸岬
(室戸岬の駐車場にて)

晴れていれば気持ちの良い海沿いの国道もこの日はまだ雨やまず。
はっちゃん(W800)を納車以来初めての雨中走行です。
少しテンションの下がっているのが画像からも解りますね。^^;

しかしこんな私を励ましてくれたのが対向ですれ違うライダーです。
大きな荷物を括ってツーリング中なのがお互いわかると
「がんばろうぜ」と左手を大きく上げて無言の挨拶をするのです。

この挨拶を送ってくれる人やこちらから送った時に返事を返して
くれるのはほとんど私と同じソロツーリストだけです。
一人で雨の中走っている同士何か共通の気持ちがあるのです。
2台以上で走ってるグループは送ってもまず返してくれません。



徳島YH

結局1日中雨の止む事無く、合羽脱ぐのもめんどくさいので
この日は昼食も採らずに途中で予約した宿に到着。
ユースホステルに泊まるのも随分久しぶりです。

この日の宿泊はライダー含む男性5名と60代のご婦人が一人。
残念ながら可愛いおにゃのこは居なくてちょっとがっかり。^^;
雨で疲れきった体にひと時の安らぎが欲しかったにゃあ・・・。

余談ですが27年前はちょうど「阿波踊り」の日に泊まりまして
同泊してた女性を連れ出して二人で祭りを見て回りました。
その方とは以来一度もお会いしてませんが四半世紀を過ぎた
今日でも年賀状のやりとりをしております。

この晩もユースの管理人の配慮で各人に一部屋与えられて
広い部屋を思い切り使って誰に気兼ねする事無く
ゆっくりと休むことが出来ました。



4日目に続く


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

こんにちは、

いい思い出話をお聞きしました。
小生も40年ほど前にソロで九州ツーリングに行ったときにYHを利用してました。
大学ノート4冊分の知り合った人たちとの住所録が出来ましたが、残念ながら貴殿のように未だに交流をしている方はいらっしゃいません。
女性のヒッチハイカーや自転車で回っている方々がいらしたんですが。

其の頃は、当たり前に左手を顎の前に(アイ~ン)あげて挨拶をしてました。

昨年、還暦を向かえリターンしました、又、いい出会いが在るといいですね!

2013/05/28 (Tue) 14:52 | kz #eyFua8cs | URL | 編集 | 返信

初瀬春日さん

ようこそいらっしゃいませ!
ツーリングの季節の北海道だとごく当たりまえピースサインですが
他の地となるとやられる方がグッと減りますね。
まあ旅行中でない地元の方々も大勢いられるわけですから
わかってらっしゃる方だけ答えてくれればいいんですけどね。^^

2013/05/08 (Wed) 18:49 | りゅーでん@管理人 #- | URL | 編集 | 返信

あいさつ

こんにちは。記事いつも楽しませてもらってます。
私も学生時代(80年代です)にちょっとだけバイク乗ってました。
当時はツーリング行くとほとんどのライダーが
ピースサインを交わしていたような記憶があるんですが、
最近ではあまり見ないように思います。
何だか寂しいですね。
今でも無性に乗りたくなる時があります。
W800かっこいいですね。

2013/05/07 (Tue) 20:58 | 初瀬春日 #YjiHo8TE | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント