--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_05
06
(Mon)06:00

GWの恒例

丸栄ポスター

旅の話の箸休めに久しぶりに模型の話題。
5月と言えば中京圏では10年連続の開催ですっかり恒例になった
名古屋丸栄の「鉄道模型展」に2年ぶりに行って参りました。

当日集合したメンバーはご存知「とれいん」紙成講師の てつ氏と
花月園メンバーの ゴリガン氏 。 それにNMRCからはO氏と
今回のゲストで名鉄職員OBのX氏の計5人。

いずれも鉄分濃い御仁でございます。^^


かれー1

まあ大体いつも同じメンバーで行くのですが何故か会場入り前に
近くのカレー屋で昼食を採るのがパターン化されてます。
ところが今回、場所は変わらなくてもカレー屋の屋号が変わっており
年1回食べるのを楽しみにしてた店ではなくなってました。

会場から遠く離れるわけにも行きませんので仕方なく新屋号の
お店で私が食べたのが画像の生ネギと牛肉の乗った変なの!
組み合わせとしては意外と良かったのですが肝心のカレーの
味が前店に遠く及びません・・・・不合格!!

多分来年この店無くなってると思います。


カレーの味はともかくとして会場の展示物をご紹介。
ただしNゲージは守備範囲外ですので16番の新製品中心です。
それも全てではありませんで個人的に気になったものだけです。


天のプラeh10

まずは天賞堂で今秋発売予定のプラ製EH10電気機関車。
発売予定の6タイプ中4タイプが未塗装の状態で展示されてます。
私の最も好きな機関車なので全部欲しいくらいですが・・・

残念ながらバイク購入で鉄模購入謹慎中なので・・・
とかいいながら某台車メーカーの社長さんに唆されて
試作型1台取り置きお願いしてしまいました。 金どうしよ? ^^;



天EF57プラ

こちらも天賞堂でEF57とコキ5500の試作品。
EF57は初期ロット持ってるのでいいんですがコキは欲しいなあ・・。
この他に青大将客車がほぼ市販品の状態で試走していました。
それとブラスのED78もありました。


トミックス新快速

TOMIXは今月中には発売されると思われる153系新快速。
地元でも一時期見られた車両だけにこれも欲しいけど我慢・・・。
んもう禁断症状出まくりじゃ~。

ちなみにKATOは新しいセット物はあるが車両は既出品ばかりで
全くやる気を感じず写真も撮っていません。
いつものことですがあまりこの丸栄展は重視していないようです。


カツミ1

カツミはいつものように半田付け実演と最近の製品の展示。
電車1編成50~70万とかもう縁の無い世界ですからあまり
興味を持てずお約束に写真撮っただけです。


会場1

会場の大エンドレスでは各社製品が仲良く走ってました。



お披露目会

会場見学の後は近くの喫茶店に入って工作進捗会議?
周りの客の目を気にする事無くテーブルにどんと出して
製作談義に熱が入ります。

この画像の中には近日発売の某模型雑誌の連載に
登場する物も含まれています。
どれとはまだ内緒なので言えません。^^


んでは!





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

<全部欲しいくらいですが・・・

 「まだ、充分間に合いますョ」 と誘ってみる・・・。

2013/05/08 (Wed) 20:46 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

