--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_05
04
(Sat)05:15

50男一人旅  2日目

しまなみと俺

さてと旅も2日目、ホテルを出て山陰に向かうか四国に向かうか
少し迷いましたが今年ライダーが最も走りたい場所1位(某雑誌)
に選ばれた「しまなみ海道」を渡りたいので四国に決定!

内田康夫(浅見光彦シリーズで有名)の小説「しまなみ幻想」
を読んで以来気になっていまして、11年越しの願かないました。
いつか行こうと思い続けることはとても大切なことですね。


しまなみとはっちゃん

ここが他の四国海峡橋と違うのは「自動車専用国道」であって
有料ですが一般国道扱いになるので他より通行料が安いのです。
速度こそ70km/h制限ですが距離と景観を考えれば最もお得。
ちなみに尾道-今治間がバイクだと1800円でした。

せっかくだからゆっくり走りたいしね!

残念なのは専用道なので緊急時以外途中での駐停車禁止です。
とてもいい景色なので停めて撮影したいのですが止まれません。
画像は途中のバス停にちょっと停めさせて頂いて撮影しました。
マネして怒られても責任取れませんのでお勧めはしませんが。 ^^;

ちなみにこの専用道に並行する形で125cc以下のバイク・自転車・
歩行者専用の道路があり、こちらなら自由に立ち止まってもOKです。
ただしバイクの場合、この橋だけの超法規的措置で原付以外でも
速度は30km/h以下に制限されています。

途中のSAにも寄りながら1時間程橋からの景観を楽しんだ後は
いよいよ27年ぶりに四国に上陸することになります。
予定ではこのまま松山市に向かい市内観光と温泉になるつもりが・・


2日目も長くなりましたので2部構成にします。
書きたいことは山ほどありブログ用に最小限に
してるのですが収まりません。 ^^




スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

