2013_05
02
(Thu)07:19

50男一人旅   第1日目

長島PA
いきなりブレ画像でスマン・・・

予定通り28日午前3時に自宅を出発し豊川インターから
東名高速に乗り豊田JCより伊勢湾岸道に入る。
途中で追いついてきた友人N氏のバンディット1250Fと
道路上で合流し最初の休憩地長島PAでのコーヒータイム。

N氏とはこの後、亀山JCまで一緒に走りN氏は一般道に
降りて和歌山方面へ、私はこのまま高速道路で西へ向かう。
それぞれ目的地の違う行程だがここまでは方角も出発日も
同じだったので「じゃあ、長島PAでコーヒー!」と
約束していただけなのだ。



原爆ドーム前

久しぶりの長距離と早朝出発がたたって途中のSAの芝生で
仮眠してたら予定よりだいぶ遅れてしまって広島市に入ったのは
午後1時を過ぎてしまっていた。

それでも何とか広島お好み焼を昼食にと思って街道沿いに
店を探すが焦りもあってなのかなかなか見つからない。
なにせ下調べなんてしてないもんだから場所がわからない。
市内で目に付くのは何故か、つけ麺屋ばかりなのである。

いつからつけ麺が名物になった広島? (-Д-)

結局見つからず昼食抜きのまま進むことにした。
今日中にどうしても行きたいところがあるので先を急ぐのだ。
それでも足跡だけでもと原爆ドームに行って一枚パチリ。
昼寝して遅れた分がここで影響してきてしまった。

広島を訪れたのは今回で生涯4回目。
最初は高校2年生の時の修学旅行だったが宮島がメインで
市内は今回と同じドームと平和公園のみだった。

2回目は21歳の時のお盆休みのツーリング。
当時瀬戸内沿いの山陽には高速道路が無くって神戸から
国道2号線を延々と走って来たのだが、この時は
九州目指して途中宿泊しただけで何も見ていない。

3回目は会社を辞めてブラブラと日本一周してた時だが
バイトや居候先を探す時位にしか都会には近寄らなかった
ので広島も海沿いの道をなんとなく通過しただけだった。

本当はゆっくり見てみたい街のひとつで特に路面電車が
好きな私はいつか全線乗ってみたいと思っているが
今回も移動中に横目で見るに留まって願いは叶わなかった。

昔のように時間を気にしない旅をしていた頃ならともかく
計画のない旅とはいえ、帰る日が決まってしまう社会人では
どうしても予定消化(この時は次の見学先)に焦ってしまう。

おまけに既にこの日の走行距離は550kmを超えている。
昼食抜きと長時間走行で疲労も溜まってきてしまった。
結局未練タラタラのまま広島市を後にするのだった。



随分長くなったので1日目は2部に分けます。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

あーあー

こっちへ来るんなら、言ってくれりゃあええのに・・・
お好み焼き屋くらい、なんぼでも案内したのに・・・
路面電車もなぁ・・・
ほんまに残念なり・・・

2013/05/03 (Fri) 21:57 | 広島工場 #cFYhTqZY | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント