--_--
--
(--)--:--


2013_04
07
(Sun)17:23

箱付ける

GIVE

爆弾低気圧でお出かけあきらめたこの週末。
ようやく回復に向かってきた頃になって1本のメール。

「余ったBOXいらない?」

BOXとはオートバイのシート後ろに付ける荷物入れだ。
バイク仲間で幼馴染の友人が容量の大きいのに買い換えたので
今まで使ってた奴を譲ると言ってきたのである。

我が「はっちゃん」には現在12Lのサイドバックが付いているが
雨合羽と荷くくり用のゴムネット、パンク修理剤で既にいっぱいだ。
これではちょっとした買い物をすることさえ出来ない。

もう一つサイドバックを付ける予定もあるが予算不足で保留中。
そこに降って湧いたような話が来たのでありがたく譲り受けたのだ。
このBOXだって普通に買えば1万円前後は必要なのだ。



ベースを付ける

最近のトップケースBOXは必要な時にワンタッチで取り外せるもの
が主流なようで、これならば使わない時は仕舞っておけば良い。
その為にはまず、土台側になるベースを取り付ける事にする。

納車時にメーカーオプションのキャリアを装備済みなので
取り付けには何ら問題は無いと思ったのだが、意外にキャリアが
短くて取り付けするにはギリギリの寸法だった。

シートの取り外しに支障の無い位置まで前に寄せる必要があり
タンデム時の事を考えるともう少し後ろにオフセットしたかった。
まぁ緊急時でも無い限りタンデムする気はないので良しとしよう。



取付完了

ベースが無事付いたのでBOXを付けてみました。
車格に比べると大きく見えますがバイク用BOXとして小さい方です。
これでも日常の買い物程度なら事足りる容量がありますし
これ以上大きいと実用の為と言え、カッコ悪くなってしまいます。

ただでさえ私が当初BOXを躊躇ったのはレトロデザインの
オートバイにBOX付けるとビジネスバイクっぽくなってしまうから。
旅用のツアラーを目指したら、配達のオッサンになっちゃった!
という前例を見たことがありますし・・・^^;



ケース交換

取り付け後の試走を兼ねてその足でオートバイ用品店へ。
携帯交換してケースに入らなくなっていたので最新のスマホが入る
大きさを持つ同型のものを購入して来ました。

画像で比べると横幅がちょっと大きいだけに見えますが
値段は1000円位高くなりちょっと不満。
でもまあこれでクルマ用のメモリーナビを買う線は完全に消えました。


間もなく待ちわびたGWがやってきます。
もちろん私は「はっちゃん」と一泊二日程度のお出かけを予定してます。
計画だけは着々と進んでいるのですが大きな問題が立ちはだかってます。


旅行する金が足りない!


そうです、想像以上にオートバイのローンが重く圧し掛かってます。
鉄道雑誌の購読を全て止め、会社で飲んでいたコーヒーも水筒のお茶に
変え、当然模型なんか1台も買っていませんが・・・。

それでもこれまでのお小遣いの4割がローンに消えるようになると
生活は決して楽ではありませんね覚悟していたことではありますが。
このまま資金繰り出来なければ近所ブラついて連休終わりなんて
ことになりそうです。



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

