--_--
--
(--)--:--


2013_03
22
(Fri)17:22

我が家の3台目

ワゴンR

先月バイクを買ったばかりだというのに今度は軽自動車。
名義と保険は私だが使用者はこの春社会人になる我が家の三男坊。
大学に行った兄二人と違って勉強嫌いなので高校出て就職したのだ。

勤務先は卒業した高校より我が家に近く2kmほどしか離れてないが
社会人になってもクルマが無いと地方都市では何かと不便なので
就職に先立って契約し先日届いたばかりである。

これで我が家はハイブリッドカーが1台、軽自動車が2台
大型バイクが1台、原付バイクが1台と計5台も保有することなった。
全部は家の駐車場に入らないのでこの1台は月極駐車場になる。

家の隣が契約駐車場と好条件!^^

最近の若者はクルマに興味を示さないと言うが我が家も例外ではない。
「走れば何でもいい」と言うし欲しい車があるわけじゃないので
結局は私がチラシで見つけたのを勧めたら文句一つ言わず即決。

で、クルマが納車されたら乗りまわすかと思いきや全く乗らず
遊びに行くときは未だに自転車で出かけている。
私らの時は卒業式が終わった日の午後には嬉しくて乗ったものだ。

確かに30年前と今ではいろいろと状況が違う。
若者の任意保険もバカ高いしガソリンも高い、そして何より
道路環境や状況が全く変わっている。

30年前の我が町には極一部の幹線を除けば渋滞なんぞ無かった。
それが今は平日の昼間でもあちこちで渋滞するしせっかく出かけても
行き先の駐車場が空いてないなんてことザラにある。

友人の家に遊びに乗って行きたくても住宅が密集し駐車場が無い。
ちょっと駐車しておけばすぐに通報される場合だってある。
30年前と比べて人口で1,5倍、クルマは4倍以上増えているの
だから無理も無いって言えば無理も無い。

使いづらければ興味が薄れるのも仕方ないか。

後もう一つ原因として携帯やゲームの影響もあるだろう。
とかく今の若者は携帯携帯携帯、ゲームゲームゲームで横並びである。
皆と一緒で居たいために他の事に興味を示さないのだ。
私らから見ればRPGとか恋愛ゲームとかにしても所詮は

他人が作った結論にしか辿り着かない

ことの何が面白いのかわからない。


百歩譲って私が歳とって頭が固くなったのもあるだろうが
やはり何か大事なものが大きく欠けている気がしてならない。
人生のプランは画面の中には無いと思う。

ふう・・・




C.O.M.M.E.N.T

No title

全く、そのとおり。

2013/03/23 (Sat) 20:35 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

