--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_03
10
(Sun)15:01

趣味の競演

大学前

本日も期待して出かけたが昨日の暑さと打って変わって曇り空。
おまけにいつもよりやや軽装なので寒いけど出発しちゃったから
もう戻るのもめんどくさいと強行することにします。^^

ちょっと気になってバイクを停めた場所は天竜浜名湖鉄道の
浜松大学前駅の隣の踏切で、田園の中なんの障害物も無く
レールが延びております。

ここは42年前の国鉄時代にC58蒸気機関車が走ってました。
当時とほとんど変わってないと思われる風景の中、もう一度
ここに蒸気機関車を走らせたいなあと休憩中に夢想・・・



未成線

先ほどの場所からしばらく行くとこんなものを見つけました。
遠州地方と伊奈地方を結ぶ為に建設開始された旧国鉄佐久間線。
しかし国鉄の赤字から建設が凍結され列車が走る事はなかった。

一部の建造物は道路橋などに転用されたけどここはそのまま。
歴史にIfは無いけれど当時の景気や情勢がホンの少し実際より
良かったらと思うと・・実に残念な負の遺産である。



C56と

国道とは思えないような362号線の細い山道をくねくねと
走ること2時間と少し、山の中にある小さな集落の駅に到着。
見ての通り、大井川鉄道千頭駅である。

実は大井川鉄道を訪れるのは小学生の時以来約40年ぶり。
自宅から3時間ほどの近くにあるに関わらずこれまで来る
機会に恵まれなかった。

ちょうど今日は「SLまつり」とやらで体験運転のC56が
構内を汽笛鳴らしながら何度も往復していました。
本当はこの後、到着するSL列車を見てから次に行こうと
思いましたが偶然にも動いているSLが見れましたので
滞在30分程で千頭駅を後にします。

この時、雲が厚くなってきて降雨の恐れがあったので
急いで里に下りようと焦っていたのです。
川沿いの道で下ったので千頭駅で待つつもりだった
列車も偶然途中で見ることが出来ました。



道端で食事

お昼になったので街中に入る前に食事にすることにします。
もう一つの今回の目的、2回目のラーツーでございます。
周囲に人がいないのはいいのですが道路脇とあって
通る車が何してんね?と言いたそうな顔して通り過ぎます。

視線が怖くてラーメンが食えるか!

っとばかり目が合わないように道路に背を向けて準備しました。



ラーツー2

いただきます! ^^

やはり降雨が心配なのでコーヒータイムは中止しそそくさと
片付けて出発します。

本当はこの後、御前崎を経由して帰るつもりでしたが
さすがに持たなそうな空なので予定を変更して島田金谷SAから
新東名に入り13:30には無事帰宅しました。



おしまい


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

多分、止められるのは奥方だけではないかと。^^;

2013/03/11 (Mon) 21:35 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

酒j様 >納車後1400km越えました。^^

よこやまさま >誰も止めてくれないからです。

5丁目様 > おっしゃるとおりでございます。

2013/03/11 (Mon) 08:54 | りゅーでん管理人 #- | URL | 編集 | 返信

うむむ、、
既に納車後の走破距離抜かれてるかも(爆)

2013/03/11 (Mon) 01:11 | 酒J@松戸車輛 #OARS9n6I | URL | 編集 | 返信

ますます、歯止めが利かなくなってきてませんか?^^;

2013/03/10 (Sun) 23:05 | よこやま #pkLhdCmI | URL | 編集 | 返信

週末の楽しみが増えましたね。仕事中も次のツーリングのことばかり考えていたりして…。

2013/03/10 (Sun) 21:08 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

