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2013_02
28
(Thu)19:59

忘れてた

オドメーター

昨年秋からバイクモード一辺倒でクルマはほったらかし。
気がつけば半年点検時期を2ヶ月も過ぎておりオイル交換も一回のみ。
さすがにこれはイカンと週末にディーラーに点検に出すことに。

初めてのハイブリッドももう納車から八ヶ月が経ちました。
いろんな癖も特徴も解って来てすこしづつ馴染んで来ました。
普通のガソリン車に無いこのクルマならではのお話を少し。


☆夏より冬が燃費悪い

エアコンを使う夏は17~19km/Lとハイブリッドとして
まあまあ納得できる燃費なんですが冬季はエアコンOFFの
ヒーターのみなのに14~16km/Lと燃費が落ち込みます。

恐らく暖機が完了するまでアイドリングストップが作動しない
ので外気温の低い冬季では通常より停止時の燃料消費が多い
のが原因かと思われますが・・・


☆決してローパワーじゃない

標準ガソリン車が118psに比べてハイブリッドはモーター
出力を合わせても102psと1割以上低出力だし更にバッテリー
で100kgも重くなっていることを考えると軽快な走りは
期待できなかったがこれは見事に裏切られた。

モーターによるアシストが数値以上の力感を生み出している。
発進・加速・登阪など必要なときに自動で効いて実に気持ちよい。
普段は燃費重視でエコモードで走っているが通常モードなら
とても1,4tもあって僅か100馬力のクルマとは思えない。


☆CVT制御が優れている

CVTの変速制御が実に賢くて急加速でもしない限り街中なら
2000回転も回せば全てをこなしてくれるので常に静かだ。
ちなみに50km/h定速なら1000回転しか必要ない。

かつてのCVT車にあった金属ベルトによるスキール音も
よほど周りが静かじゃないと感じなくなっている。


とまあ動力性能については満足しているが他所では
気になるところもいくつか感じるようになった。
まあその辺は次の機会に・・・ ^^



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