2013_02
03
(Sun)15:39

今日もプチツー

出発前

納車2日目天気の良い日曜日、走りに行かない手はありません。^^
家族が寝坊を楽しむ中、6時半にそそくさと起き出して準備をします。
とかくバイクって奴は走り始めるまでに何かと手間がかかります。

特に我が家の場合、置き場がクルマの裏なので一旦クルマを外に出し
車体カバーを外してからバイクを引き出しクルマを戻します。
人間も今日は気温が低いので全身防寒装備をしなけりゃなりません。

ヒートテックの肌着を上下着て、靴下とネックウォーマで密閉し
数枚の中着の後ジャケットを羽織ってブーツを履きます。
バイクの所まで行ったらエンジンをかけて暖機運転中にバッグを
車体に取り付けグローブを嵌めてようやくスタートです。
起きてからここまでゆうに1時間はかかってしまいます。

しかしこれを面倒くさいと思ってはいけません。
準備の最中は「これからバイクに乗るんだ」という心構えをし
高ぶっている気持ちを落ち着かせる大切な儀式なのです。


伊良湖岬

今日は夕方から用事が出来たので半日ツーリングにしました。
行き先は片道1時間半の愛知県渥美半島の先端である伊良湖岬です。
昔から何故かバイクやクルマを買うと最初に行く場所なのです。

岬に行く道路は近辺のライダーにも人気ある場所なんですが
真冬の早い時間のせいか向かう途中はほとんど見かけませんでした。
おまけに冬のこの界隈は風が強いことで有名なくらいでこの日も
例外ではなく風のさえぎる場所の無い先端には5分と居られません。

お土産を買うでもなく、景色を見るわけでもなく今日は一人で
会話する相手もいないのでトイレだけ寄って帰路に付きました。
バイクに乗らない方から見れば何が楽しいの?ってお思いでしょう。

行く事じゃなくて走るのが目的!

なんだから場所はどうでもいいんです。
自宅から適当な距離にあり、引き返す目安に過ぎないのです。
もちろん現地での目的もあればより楽しいんでしょうけど
今はただバイクを走らせていたいだけなのです。


入庫

帰りにちょっと寄り道しましたがお昼過ぎに無事帰宅しました。
朝とは逆の手順でバイクを保管位置に移動してロックをします。
最後にカバーをかけて1週間は動かせません。

かつての勤務先はバイク通勤も自由でしたが現在の会社は
手続きが複雑で1人1台しか登録できないので雨の日だけ
クルマに代えることが出来ないので通勤には使いません。

ま、クソ寒い中毎日乗る気は起きませんけども。

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

Re: タイトルなし

プラ鉄吉さん

できれば貴殿のバイク記事もUPしてくださいな。

2013/02/09 (Sat) 13:03 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 納車オメ

> 横道にそれちゃいましたね(爆)
> いやいや、それが普通です(笑)

あら村松さんお久しぶり!
誰かさんに戻ってきてと言ってる自分がそれちゃいました。
世の中どこに罠があるかわかりませんな。^^

2013/02/09 (Sat) 13:02 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

納車オメ

横道にそれちゃいましたね(爆)
いやいや、それが普通です(笑)
自分も中型二輪までは持ってるのですが、昔RZ350を最後にバイクには乗ってませんねー。
うーん、羨ましい。けどもうそこまで手がまわらない。
とにかく、無事故でありますよう。

2013/02/09 (Sat) 03:48 | むらまつ #5RRdFj/s | URL | 編集 | 返信

納車おめでとうございます。バイクの路線は違いますが(オフ車です)しばらく前に再びバイクに回帰して模型からずいぶん遠ざかっています。記事たのしみにしています。

2013/02/05 (Tue) 00:02 | プラ鉄吉 #Kspfi98o | URL | 編集 | 返信

これを面倒くさいと思ってはいけません。

 だから、うちのVFRは出番がないのか?

2013/02/04 (Mon) 23:32 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

Re: 納車おめでとうございます

Ashさんいらっしゃいませ。

近々、このバイクにのって鉄記事も予定しています。
天気さえ良ければ毎週出かけたいですね。

2013/02/04 (Mon) 16:39 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

納車おめでとうございます

ライダーさんが増えるのはありがたいですね。

これから面白い記事が沢山増えそうで楽しみです。

安全運転で長く乗って下さいね。
行き先は鉄道関係で十分楽しそうですね。

2013/02/04 (Mon) 09:17 | Ash #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント