--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_11
11
(Sun)18:24

49歳の挑戦

数年前から頭の中には描いていた。
しかし様々な理由から実行できずにいた。
最もたる事情は家計でそれは今も変わってない。

50歳までに半年を切ったので出来る時間は多くない。
多分口にすれば妻は反対するだろう。
3日前の夕食時間に思い切って話を切り出した。

「俺、来月から免許取りに行く」

免許とは自動二輪大型免許である。
プロフィールにも書いているが私は元テストライダーである。
プロが免許持ってないの?と思われた方が多いだろうが
現役当時は小型車(50~150cc)の担当班だったのと
テストコースなどの私有地では公道免許は要らないので
特に必要が無かったことである。

実際はしょっちゅうテスト車借りてコース内を大型乗ってましたし。
ただし人に聞かれると理由の説明が面倒くさいので
持ってますよと答えていた事がありますけどね。^^;

(現在は免許が無ければテストライダーにはなれないようです。)



で、夕食時の続き

どうせ無理だと思ってた私に妻が返した言葉。

「じゃあ免許費用は出してあげる」

あまりに意外な返事に一瞬キョトンとしたが
どうやら妻には予感があったらしい。

現在自動車学校に通う三男に届くパンフレットを
マジマジと見てたり、買い物に行くとき見かけるバイクを
物欲しそうに眺める私に気がついていたのだ。


学校

決まったとなれば膳は急げ?とばかり翌日には
自動車学校に話を聞きに行ってきた。

ちょうど2輪免許キャンペーン中で今月入校なら
教習料が10%割引で家族が在籍中なので更に1万円引き。
なんだか知らないが追い風が吹いているのを感じる。^^

ただ不安もある。

元プロとは言え結婚の時にバイクを降りて早20年以上経ち
この間にはスクーターにちょっと乗ったくらいしかない。
つまりド素人に戻ってしまっているので感覚が蘇るかどうか。

教習は次の土曜日から始まる。
どうなりますやら?



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

大型へGO

決断に敬意を表します。
私は61歳で大型とりました。教習所で取れるようになった初期の頃でした。
久しぶりに教習も楽しいと思いますよ。
私のバイク今日悩んだ末車検に出しました。車検代も高くそれ以上に年齢が喜寿寸前なのです。が未練たらしくもう2年乗ってみようと思ったものですから・・・

2012/11/13 (Tue) 18:00 | 阪S #WhMpHXbc | URL | 編集 | 返信

同じ仲間がいたか…。

 私も自動2輪をとったのは、30歳になってから。その後、5年後に限定解除をして現在に至る。4輪免許取った時に2輪も取っておけば、こんな苦労はいらなかったのに。(その時は興味が無かったの)

2012/11/12 (Mon) 08:39 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

大丈夫でしょ!?

新たな挑戦にエールを送ります
わたしもいろいろやっていますが
あたらしいコトに出会えたりで
結構効用があります

> ド素人に戻ってしまっているので感覚が蘇るかどうか
「昔取った杵柄」と言われるよう結構体は憶えているモンです
かつて連日乗られていたようなのでカンはすぐもどります
ただ、「昔はできていた」という記憶の方が問題です。
ついつい(体の変化を無視して)ムリをしてしまい、失敗します。
その点りゅーうでんさんは謙虚な姿勢で臨まれていますのでストーレトで合格されるでしょう。

ただ、取ったら取ったでまたがるモノが必要なわけで、その費用をどうするか、そちらの方が大変かと。

では免許取得をエンジョイしてください

2012/11/12 (Mon) 06:33 | てんてつ #G/R0oQrY | URL | 編集 | 返信

りゅーでん

こんばんは ひだかずさん。

教習費用ですが学校によって結構開きがあって
大型二輪の場合、7~13万です。

私のところは正規では12万ですが
キャンペーンと家族割りで約10万円です。

2012/11/11 (Sun) 21:32 | #- | URL | 編集 | 返信

こんばんは

二輪の教習費用って今いくら位かかるんでしょうか

確か32年前は学科免除で4万くらいだった記憶が・・・
奥様は理解があってうらやましいですね

ウチの嫁なら間違いなく発狂します。

2012/11/11 (Sun) 21:08 | ひだかず #8VFDsj1w | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

