--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_10
25
(Thu)10:08

神から紙の贈り物

定形外

夜勤に備えて昼寝をし、起きたら届いていた荷物。
まず最初に頭に浮かんだのは・・・・

はて、俺何か買ったんだっけ? σ( ̄、 ̄=)

実は我が家には予期しない荷物が時々届く。
ある時は諸星大二郎の漫画だったり、列車砲の模型だったり
もっと普通に16番の車両だったり部品だったり・・・。

その殆どは私がブログやMLやSNSで私がつぶやいたのを読んだ
読者が好意で贈ってくれた物であるが、中には事前の連絡無しに
いきなり届くものもあるのだ。

もちろん私の住所を知っているのだから、それまでにある程度
お付き合いがあったりメールを交わしたりしている友人知人である。
箱に書かれた伝票の名前を見て、数日前に連絡を受けていたことを
思い出したので少なくても爆発する類のものではない。^^



紙のコンテナ

送られてきたのは紙で出来たコンテナと銚子電鉄のポストカード。
そう、事は少し前だが模型仲間のブログのコメント欄で
「昔作った奴が出てきたので欲しい方いませんか?」との
書き込みがあったので私が手を上げたのである。

私の所有車にもコンテナ貨車が30両程あるのだがJRコンテナばかり
なので、私有コンテナが欲しいがなかなか入手出来なくて休車中。
最近になってようやくメーカーから数種発売されたが値段が高い。

大体どうみても原価100~200円程度なのに売値は3000円近い。
1両当り2個は必要で、ある程度は数が必要なものだし
だからと言って10個買って3万円なんてバカらしくて手が出なかった。

定価500円で充分だろお富さん!

メーカーへの文句はこれくらいとして・・・



ウイングコンテナ

送られてきたコンテナの殆どは印刷した紙を箱にしただけの物だが
1つだけとんでもないものが含まれていたのだ。

それが画像のウイングコンテナである。
なんと実物と同じように羽根が上に開き、側面の扉も可動する。

間接部(蝶番部)とドアハンドル(ちゃんとロックまでする)に
真鍮線を使っている以外、ほぼ紙と木だけで出来ている・・・。

そう、世の中には作りたいと思えば頭が勝手に展開図を作成し
考えるより先に手が動くという域に達した人類が存在する。

このような能力は生まれつき持った頭脳のセンスだと思う。
私ならこの複雑な構造物を紙で作ろうとは思わない。

いや、作れないと脳が勝手に判断してしまう。

歳を取って頭が固くなった今では尚更である。


で、実はこのコンテナの作者は以前にもご紹介したK氏でして
私のブログにもリンクが貼ってあるからご存知の方もいるかな?。

近年は「とれいん」誌の紙成講師としても登場し優れたアイディアを
いくつも掲載しているから読んだことある人も多いんじゃないかな。
紙で今回のコンテナはおろかコンテナ貨車まで作ったり、ガラス細工で
機関車を作ったりとその発想の柔らかさは驚くべきもの。

模型仲間には発想に秀でた人は数多く居るが彼は一歩抜きん出ている。
明らかに常人では想像すら出来ないものを生み出す能力において。
以前、実際にお会いしましたが会って見るとフツーの人なんですけどね。


私もよく変と言われます。
模型の能力の事じゃなくて人としてですが。(爆)^^;


産まれ付いてなもんで。



最後に千葉のKさんありがとうございました。
無事に届いております。








スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

無事に届いてよかったです。
また運転会でお会いするのを楽しみにしています。

2012/10/25 (Thu) 21:54 | kawa #halAVcVc | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

