--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_10
09
(Tue)10:46

実効支配

携帯

最近の私のようにどことなく調子がおかしいと自覚している
場合はまだいいのだろうが病気には気づかず進行する類のものが
いくつかあり、またそれらの根治は重症化している場合が
多く非常に難しい。

あなたの周りでもしかして多く居て、それを実感していてる
人もかなり居るのではないかと思われるのが・・・

携帯電話依存症である。

うちの会社を見ていると若い奴に多いのだが少しでも時間が空くと
すぐに携帯に取り出して何かを見ているし昼食時でも片手に持った
ままメシを食っている奴までいる始末。

休憩時間も人と会話するでもなくずっと画面を見ているし
トイレまでの歩行ですら携帯開いて下を見て歩いているのだ。
つまり仕事以外の時間はすべて携帯しか見ていない。

ある時など「携帯忘れたから遅刻します。」と始業直前に電話して
来て、さも当然のように遅れてくる奴までいたりして頭が痛い。
携帯が無いと仕事ができないのか?と言ってもなんとかに念仏。

友達が多くて頻繁にメールが来るのか?とも思ったが観察してると
実際は友達が少なかったり人付き合いの不得手な人の方が
依存症の傾向が強いことが見えてくる。

機械に向かうことで一時的に現実逃避し安らぎを覚える
パチンコに近い中毒症状に陥っているのだ。(としか思えない)
むろん病気とは思ってないのでどんどん重症化する。

少し前まで、これからは情報の時代だと騒がれたが
それが過剰になり求めすぎることで自我を失い崩壊していく。
使い方を間違えると「情報に殺される」領域まで行ってしまった。

自分を守るのは自分しかいない

早くこれに気づかないと非常に危なくなってくる。
仕事よりも食事よりも何よりも携帯電話を見ることが優先され
最悪の場合は廃人にもなりかねない。

いや、そのうち他人に危害を加えるかも知れない。
事実私の隣町ではネット通信を解約されたからと家族を殺した
者までいるのだ。

機械に支配され、感情を失う

その予備軍になる恐れが今の若者にある。
子供の頃には携帯電話が溢れていて、それがない生活が
想像できないし考えることすら無理な世代。

以前私は「一つ便利になれば大事なものを1つ失う」と書いた。
携帯電話が便利になればなるほど次に失うものはとてつもなく
でかいものかも知れない。


あなたはどう思いますか?





スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

私も先日、電車に乗ったら・・・・・
向かいの席にいる7人全員が人差し指を出してスマホをしゅっしゅ・・・・・
愕然としました^^;
よほど写真に撮ってアップしたかったのですが見ず知らずの人たちをパシャっとやる勇気は出ませんでしたw

2012/10/10 (Wed) 01:15 | とと #0MXaS1o. | URL | 編集 | 返信

ウチにも若干1名

 電話屋の脅し(宣伝)に脅かされて、小学校の頃から持っていれば、依存症にもなるだろうに。電車に乗れば、ロングシートに座った7人中全員が携帯を握り締めている。あいつらは、一体ナニを発信しているのだろう?
 先日、私の居ない留守にうちの社員が部品が分からず。あっちこっちに電話して、結局分からずじまい。帰ってきたら、それの文句言っている。「そんなときこそ俺の携帯に電話しろよ!]

2012/10/09 (Tue) 23:57 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

