--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2012_08
26
(Sun)18:22

突貫工事

突貫工事

今日の運転会の為に昨夜の内に済ませておこうと思っていた
先日入手したばかりのTOMIX155系8両編成だけど・・

うっかり晩酌してしまって工作不能に・・

それでも何も持って行かない訳にもいかないので早朝より
新車整備を開始したのだが・・・朝ってやつは何かとゴタゴタと
しなきゃいけない事があってなかなか進まない。
気が付いたらもう11時近くになっている。



仮竣工

こうなりゃさすがにインレタまで仕上げるのは諦めて付属部品だけ
でもと必死になること1時間あまりでなんとか仮竣工させた。
パンタも塗ってないし通電試験をする間もなく今回はこのまま出場。



155デビュー

運転会会場に付いてレイアウト組立を行った後にさっそく線路に
155系を並べて連結し、いざ初走行! とパックのダイヤルを回す。
すると動力車の2両のうち1両がうんともすんとも言わない。

ハズレを引いたのかー! ( ̄□ ̄;)!!

冷静になって恐らく電気接点が悪いのだろうと車体を分解。
案の定、車体上下の通電切片が無理に車体を嵌め込んだのか
あらぬ方向に曲がって付いていました。

最近のTOMIX製品全般に言えるのだろうが以前と比べて
どうにも品質管理が落ちてきているように思えてならない。
何か必ず見落としやミスなど不具合が見つかるのだ。

今回の不動だってちゃんと出荷検査していれば起こりえない。
日本最大の玩具メーカーたるものが気が緩んでるのか?
たった1回の不良だってユーザーを逃がしてしまうこともある。

幸い私は知人のブログ記事で通電不良のものがあると事前に
知っていたから慌てずもせず対処出来たのだけど・・
何も知らないビギナーならショックも大きいだろう。


もちっとちゃんとしてや!



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

いえ、もう1セット欲しいと思ってたところですよ。 ^^

2012/08/27 (Mon) 20:40 | りゅーでん #- | URL | 編集 | 返信

やっぱりね。

 ウチのも、運転台下の空気管の成型不良で返品したり、もう1編成は新車でありながら、不動だったりと、さんざんでした。半分嫌気が差したので、買ったまま放置中です。関東合運までには整備します。
 (ということは、ウチの155は安心して寝ていられるようになったのですネ。)

2012/08/26 (Sun) 23:31 | 工房5丁目 #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

